幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

  • HOME >
  • 芽含幼稚園ブログ

お知らせ一覧

2016年11月22日|

 11月」18日(金) 警察署・消防署訪問

勤労感謝の日を覚えて、警察署を訪問しました。

警察署長さんが出てきてくださり、交通安全や知らない

おじさんに付いて行かないように、お話しをしてくださいました。DSC_7515.jpg

DSC_7516.jpg

DSC_7519.jpg

日ごろの感謝を込めてお花をプレゼントしました。DSC_7525.jpgDSC_7523.jpg

パトカーも見学させていただきました。

DSC_7547.jpg

消防署も訪問しました。

DSC_7623.jpg

消防自動車をたくさん見せてもらいました。消防士さんの洋服を

着せていただき大満足の日でした

DSC_7641.jpgDSC_7683.jpg

2016年11月22日|園行事

 収穫感謝礼拝 11月5日(土) 保育参観

沢山の実りに感謝する礼拝をもちました。

礼拝の後、保育参観でバザーに出品する 

クリスマスリース(マカロニリース)を4家族で

ひとつずつ作りました。

DSC_7345.jpgDSC_7386.jpgDSC_7359.jpgDSC_7342.jpg

親子でマカロニをどんどん重ねていきます。豪華なリースが出来ました。

その後、子ども達が前日作った豚汁を家族でいただきました。

たくさんの恵みに感謝です。

DSC_7418.jpgDSC_7442.jpgDSC_7446.jpg

2016年11月22日|園外保育

 10月24日ぞう組・10月26日くま組 電車の旅

名鉄岐阜駅から各務原線に乗り、市民公園前まで電車の

旅です。岐阜駅でまずは記念写真をパチリ!

ワクワク、さー出発です。

DSC_7114.jpg

10時台は電車も空いていて、ゆったり。でも電車のルールはきちんと

守れました

DSC_7122.jpg

市民公園ではどんぐりを拾ったり、おべんとうを食べ遊具で遊びました。

暑いくらいの一日でした。

DSC_7160.jpg

DSC_7039.jpg

2016年11月22日|園行事

 10月19日(水) 焼き芋会

子ども達が掘ってきたお芋をバスの運転手さんが

大きな穴を掘って焼いてくれました。

おじいちゃんおばあちゃんをお招きして、焼き芋会です。DSC_6847.jpg

お芋が焼けるまで、一緒に礼拝をしたり、ゲームをして待ちました。DSC_6869.jpg

焼き芋ジャンケン張り切ってくれてありがとう。

焼けたお芋とっても美味しかったです。みんなの笑顔最高!DSC_6879.jpgDSC_6880.jpgDSC_6882.jpg

2016年11月21日|園外保育

 10月13日(水)芋掘り遠足へ各務原芋掘り農園~各務原公園へ

大きなお芋掘れるかな?がんばるぞ!

DSC_6302.jpg

どんどん掘れるぞ!やる気も出ます

DSC_6338.jpgDSC_6355.jpg

ちょっと気取って記念写真

DSC_6360.jpgDSC_6407.jpg

お芋を掘った後は各務原公園へいざ出発!

お昼ご飯はお母さんの美味しいお弁当 いただきまーすDSC_6474.jpg

ご飯の後はお楽しみ遊具で遊びました

DSC_6523.jpg

DSC_6560.jpg

楽しい一日でした。

2016年11月21日|

 10月8日(土)運動会 徹明小学校体育館

前日から明け方までの雨に体育館で開催を決めました。

体育館では狭くたいへんかなと思いましたが、皆のがんばりと

保護者の皆さんのご協力により楽しい運動会となりました。

ありがとうございました。

開会の行進

DSC_5354.jpgDSC_5357.jpg

みんなで体操

DSC_5382.jpg

こひつじ組さんはらぺこあおむしです

DSC_5452.jpg

はやし組さん障害物競走

DSC_5473.jpg

すみれ組さんエビカニクス

DSC_5507.jpg

ことり組さんサンバトロピカーニバル

DSC_5536.jpg

はやし組さんお祭りドッキュン バルーンもやったよDSC_5551.jpgDSC_5559.jpg

すみれ組ことり組競技です。はじめてのすみれさんもがんばりました。DSC_5623.jpg

ゴーゴー回転すしはお母さんお父さんと一緒に走りました。DSC_5703.jpg

じゃんけんデコレーションは保護者の皆さんや卒園の保護者のみなさんですDSC_5948.jpg

みなさんのご配慮、ご協力に感謝いたします。

 

2016年11月21日|園行事

お泊り保育に出掛けました。 7月21日22日(木、金)

年長組だけのお出掛けです。

さあこれからお泊りです。根尾クリスチャン山荘です。DSC_4761.jpg

一日目は暑かったので、川遊びを思いっきり楽しみました。

キャンプならではです。

DSC_4812.jpg

夜はお楽しみキャンプファイヤー

DSC_4954.jpg

2日目は朝の散歩やゲーム遊び楽しいことはアットいう間です。

DSC_5044.jpgDSC_5064.jpgDSC_5077.jpg

 

 

2016年07月14日|

すいか割り大会、プール、どろんこ遊び

大きなすいかをみんなで囲み、一生けんめい割りました。

年長さんは目隠しをして、ちょっと怖かったけど命中させて

いました。皆で割ったすいかは、とっても甘くたくさんおかわり

しました。

DSC_4595.jpg 

梅雨とはいえ、あまり雨の日も多くなくプールに入れる日もあります。

もうじきギラギラ太陽のもと、プールに入れるかな。DSC_4604.jpg

プールに入った後は、泥んこ遊びもします。プールが好きな子はずーと

プールに入っています。今日はどろんこで川作り!川の中をざぶざぶ!

DSC_4625.jpg

DSC_4627.jpg

夏はいいなあ!

 

2016年06月02日|

 5月19日(木)畜産センターへ

予定の日から二回雨にみまわれ、ようやく

お出掛けできました。

動物を見ながら、春を感じながらのんびりブラブラ!DSC_4005.jpg

大きなお姉ちゃん、お兄ちゃんと手をつないで楽しいなあ。CIMG5656.jpg

芝生広場でおやつタイム

DSC_4077.jpg

みんなで走り回る芝生は気持ちがいいなあ!みどりがとっても

きれい!

DSC_4042.jpgDSC_4061.jpg
この笑顔がものがたっています。

 

2016年06月02日|園の様子

 岐阜市が街中の事業所を中心に緑のカーテン

で熱環境の改善をはかる取り組みをしています。

その一環で私たちの園にもパッションフルーツ

みどりのカーテンの苗を設置してくださいました。

DSC_3995.jpg

おじさんたちから育て方水やりをお聞きして、育てるぞーと

意欲満々の子どもたちです。

DSC_3993.jpg

夏が楽しみです!