幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

園外保育

2018年07月27日|園外保育

7月23日・24日  はやし組(年長組)でお泊り保育を行いました!

お天気にも恵まれて快晴の中、山荘にお出掛けする事ができました。

DSC_1082.jpg


まずは山荘の近くにある川まで下っていき、川遊びを楽しみました。

川はとても澄んでおり、子ども達も「きれいだね~!」と感激しているようでした。

浮き輪やボート等も用意して、いざ川遊びです!


DSC_1162.jpg


「冷たい!」と叫びながらばしゃばしゃと水を味わう子、のんびり浮き輪に乗って

ぷかぷかゆったりとしている子、子ども達によって楽しみ方はそれぞれです♪


DSC_1177.jpg


川遊びでエネルギーを発散した後はおいしいご飯をいただきました。

DSC_1251.jpg


バーベキュー風の夜ご飯はとてもおいしく、大きなピーマンもありましたがペロリと平らげてしまう

子ども達でした。


 

お腹が膨れた後は神さまに礼拝を捧げました。今回は熱中症予防という事で室内で行いました。

(キャンプファイヤーは残念ながらお流れになりました)

 

神さまが自然を創られたお話を聞きました。木・川・星空…山荘を取り巻く自然を肌で味わった

子ども達、真剣にお話を聞いていました。


DSC_1259.jpg


礼拝後はみんなで花火もやりました。

花火をやる際の注意をしっかり聞き、少しドキドキしながら手持ち花火・線香花火に火をつけます。


DSC_1289.jpg


ひとり10本程度花火をやりましたが花火の色や噴出し方がそれぞれ違うので、

やるたびに子ども達から「おお~っ!」と歓声が上がったり「これはこんな色だった!」と

報告に来てくれたりしました!

手持ち花火のあとは噴出花火・打ち上げ花火も見て、大満足な様子でした!


 

いっぱい遊んで疲れもあった子ども達、早めに就寝しました…


 

2日目は朝ごはんの前に少しお散歩に出掛けました。

朝の日差しが心地よく、散歩をしながら「大きい石がある!」「おもしろい葉っぱがはえてる!」と

いろいろな発見もできました♪ 

DSC_1371.jpg

 

散歩した分、朝ごはんもおいしくいただく事ができました!


使った部屋の掃除が終ってから先生と子どもでチームを組み、新聞ジャンケンを楽しみました!

「絶対勝つぞーっ!」 子ども達にも先生にも気合が入ります…!

 

DSC_1453.jpg

 

勝利のためなら…!とおんぶ・だっこ・肩車やれることは全部やります!

 

DSC_1423.jpg

 

「がんばれ!」「負けるなー!」と応援する子ども達にも熱が入り、

大盛り上がりのゲームとなりました!


 

園へと帰るバスの中、体力を使い切った何人かの子ども達はぐっすり寝ていました。

あっという間の2日間、子ども達の笑顔あふれる素敵な時間を過ごす事ができました!

 

 

 

 

2018年06月05日|園外保育

畜産センターへ

ゆり組5月9日たんぽぽ組5月16日

畜産センターへ動物さんに会いに新緑を見に

行ってきました。たんぽぽさんは最初の予定の

7日に雨が降りやっと16日に行く事ができました。IMG_0297.jpg

豚さんにあかちゃんが産まれていて、「かわいい!」としばし

見とれました。

まさしく新緑の中、気分爽快です。

DSC_9690.jpgDSC_9818.jpg

新緑と虫さんの共存にお弁当をどこで食べようか迷いましたが、

それも自然だなあと感心したり。

一段と美味しかったです。

DSC_9704.jpg

DSC_9892.jpg

お腹いっぱいのあとは、広い芝生で思いっきり走ったり、ゴロゴロ

草の匂いに幸せな気分でした。

DSC_9726.jpgDSC_9905.jpgDSC_9906.jpg

DSC_9922.jpg

自然の中の子どもたち!幸せそうでした。

私たちも緑っていいなあ、自然っていいなあの一日でした

2016年11月22日|園外保育

 10月24日ぞう組・10月26日くま組 電車の旅

名鉄岐阜駅から各務原線に乗り、市民公園前まで電車の

旅です。岐阜駅でまずは記念写真をパチリ!

ワクワク、さー出発です。

DSC_7114.jpg

10時台は電車も空いていて、ゆったり。でも電車のルールはきちんと

守れました

DSC_7122.jpg

市民公園ではどんぐりを拾ったり、おべんとうを食べ遊具で遊びました。

暑いくらいの一日でした。

DSC_7160.jpg

DSC_7039.jpg

2016年11月21日|園外保育

 10月13日(水)芋掘り遠足へ各務原芋掘り農園~各務原公園へ

大きなお芋掘れるかな?がんばるぞ!

DSC_6302.jpg

どんどん掘れるぞ!やる気も出ます

DSC_6338.jpgDSC_6355.jpg

ちょっと気取って記念写真

DSC_6360.jpgDSC_6407.jpg

お芋を掘った後は各務原公園へいざ出発!

お昼ご飯はお母さんの美味しいお弁当 いただきまーすDSC_6474.jpg

ご飯の後はお楽しみ遊具で遊びました

DSC_6523.jpg

DSC_6560.jpg

楽しい一日でした。

2016年06月02日|園外保育

 4月早々ですが、園バスで柳公園へ行きました。

4月21日とってもいいお天気の中、春のうららかな

一日を満喫できました!いろんな遊具で遊びました。CIMG5588.jpg

大きな滑り台小さな滑り台、たのしいなあ!

ロープのアスレチックもちょっとむずかしいかなCIMG5595.jpg

4人で漕ぐ自転車はとても人気です

DSC_3822.jpg

みんなで時間も忘れて、遊びました!

CIMG5610.jpg

 

2015年05月27日|園外保育

 5月11日(月)畜産センターへ

新緑の中へ、そしてたくさんの動物を見ました。

柵越しなので身近とはいきませんが、すぐ近くで見る動物に嬉しそう。

DSC_7243.jpg

羊、ポニー、馬、ウサギ、ぶた、なかでも孔雀が羽を広げて、美しく

興奮気味の子ども達でした。

DSC_7244.jpg

芝生広場では、ゆったりとお弁当を食べました。

DSC_7255.jpg

DSC_7261.jpg

DSC_7288.jpg

やっぱりお母さんのおべんとうは美味しいなあ!

食べ終わってから、一面の芝生に大喜びの子ども達。転がったり、走ったり

思いっきり楽しみました。

DSC_7342.jpg

DSC_7327.jpg

DSC_7334.jpg

また来るねーと動物達にお別れです。

2014年11月19日|園外保育

11月13日(木) 警察署と消防署訪問

勤労感謝に准えて、日ごろの感謝の気持ちを伝えに

行きました。警察署長さんと副所長さんにお花を差し

上げました。讃美歌をプレゼントしました。

DSC_2647.jpg

「いつも私たちのためにお仕事をしてくださってありがとう」と言葉で

伝えました。

CIMG4087.jpg

パトカーに乗せていただいたり、白バイにもまたがってみました。

CIMG4171.jpg

消防署では、お礼の言葉をのべ、お花を渡しました。

いろんな消防自動車を見せていただきました。

CIMG4232.jpg

ちびっこ消防士さんにもなりました。

DSC_2782.jpg

最後は火事の時3階に取り残された人を救助する訓練を見せて

いただきました。

DSC_2795.jpg

DSC_2799.jpg

これからもお仕事がんばってください!いつもありがとうございます。

2014年06月12日|園外保育

 金公園へお出かけ!5月29日

園バスで皆そろって公園に出掛けました

DSC_0818.jpg

みんなであそぶのは、楽しいなあ!

DSC_0847.jpg

ブロックを見つけて、陣取りじゃんけんが始まりました。

DSC_0848.jpg

いつの間にか、だんご虫探しです。楽しい一日でした。

DSC_0891.jpg

2012年05月17日|園外保育

 

DSC_0011.jpg 

 5月14日に畜産センターにお出掛けしました。初めて行く年少さんは、どんな所かな~とドキドキワクワク☆バスが到着すると、早速おおきな馬が見えてきました。「おうまさん!」「おおきいね~」「なにたべてるの?」と興味津々の子どもたちでした。

DSC_0034.jpg

 ぶたさんの所では、生まれたばかりの赤ちゃんも見ることができました。「ちっちゃいね~」「かわいいね~!」と大喜び!「お~い!こっち向いて~」と呼びかけたりしました。おしっこをしている姿を見たり、「ちょっとくさいね・・・」と話す子もいましたが、絵本の中の動物さんではなく、本物の動物を間近で見ることができ、良い経験になったかなと思います。

DSC_0071.jpg

 畜産センターの見学の後は、広い芝生でお弁当を食べました。子どもたちにとっては、これが一番の楽しみ!!「見て見て!きょうは、こんなおにぎりなんだよ~」と、お友達同士見せ合いっこをして、楽しく頂きました。

DSC_0097.jpg

 お弁当の後は、広い芝生で遊びました!追いかけっこをしたり、坂をごろごろ転がったり・・・☆普段こんな広い場所では遊べないので、思いっきり体を動かして遊ぶことができました。

 帰りのバスでは、疲れて寝てしまう子も・・・とっても楽しい一日でした!!

 

  

 

 

2011年06月16日|園外保育

 6月16日河川環境楽園アクアトトに行ってきました!今年度は、芽含幼稚園の近くを流れている”長良川”をテーマにして、身近な自然に親しみ、長良川のことをもっと知っていくことができるようにと遊びを展開しています。今回は、アクアトトに出掛け、いろいろな川魚を見に行くことにしました。みんなとっても楽しみにしていたので、バスの中でもワクワクしている子どもたちでした。

 

水族館に着くと、まず最初に迎えてくれたのがゾウガメでした。「あっ!こっち向いた!!」「水飲んでるね~」大きくて、動きもゆっくりなゾウガメさんに、子どもたちも見入っていました。DSC_0011.jpg

 アクアトトの水族館は、4階の長良川上流から、1階のアマゾン川まで順路に沿って見ていきます。よく見慣れている魚やカエルなどから、南米アマゾンに住む巨大魚まで、いろいろな魚を見ることができました。「この魚見て~!!大きいくち!!」「目の横のひれも動いた~!」「ここで息しとるのかな~」など、子どもたちも興味津々でした。  

DSC_0027.jpg

 水族館を見終わると、ちょうどアシカショーが始まる時間でした!みんなで、急いで客席に座りアシカショーを楽しみました。ステージでショーを見せてくれるだけでなく、客席までごあいさつに回ってくれたアシカさん。喜ぶ子どもたちでしたが、そのごあいさつの吠え声が、意外に迫力があり、ちょっと怯える場面も・・・                                                                 

DSC_0034.jpg 

 最後は、子どもたちが投げたフープを、アシカさんが見事キャッチ!!!拍手喝采でした!! 

 DSC_0054.jpg

 子どもたちの大好きなお弁当タイム!「今日のデザート、りんごだよ~」「たまご焼きいっしょだね~」とワイワイ話しながら、楽しくおいしくいただきました。帰りに少し雨がポツポツ降ってきましたが、お天気も何とか守られ、楽しいアクアトト見学となりました! 

   DSC_0058.jpg                                                           

1|2