幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

  • HOME >
  • 芽含幼稚園ブログ

お知らせ一覧

2016年06月02日|園外保育

 4月早々ですが、園バスで柳公園へ行きました。

4月21日とってもいいお天気の中、春のうららかな

一日を満喫できました!いろんな遊具で遊びました。CIMG5588.jpg

大きな滑り台小さな滑り台、たのしいなあ!

ロープのアスレチックもちょっとむずかしいかなCIMG5595.jpg

4人で漕ぐ自転車はとても人気です

DSC_3822.jpg

みんなで時間も忘れて、遊びました!

CIMG5610.jpg

 

2016年01月27日|園行事

 白百合の会開催 2月2日(金)

子育ての事を気軽にお話しましょう!

在園のお母さん、卒園のお母さんみなさん

いらして下さい。2月はちょっと早いです。

場所: 園舎2階 集会室

2015年11月09日|

 電車の旅 たんぽぽ組10月26日 ゆり組28日

名鉄各務原線 岐阜駅から市民公園前へ出掛けました。

それぞれ改札で切符を入れます。出てきた切符を受け

取らずに入ってしまったり、少々のアクシデントはあった

ものの楽しく出発です。

DSC_9884.jpgDSC_9895.jpg

電車の前で記念写真撮影!ちょっと緊張しているけど楽しいね!DSC_9921.jpgDSC_9807.jpg

電車の中ではみんなおりこうさんで、小旅行を楽しんでいました。DSC_9827.jpgDSC_9928.jpg

各務原市民公園ではどんぐりを拾ったり、お弁当を食べ、アスレチック

で遊びました。高い滑り台はスリル満点で、おもしろかったです。DSC_9969.jpgDSC_9848.jpgDSC_9835.jpg

暖かい日で、お弁当ものんびり食べました

DSC_9955.jpg

電車の旅は、遠足とも違ってうきうきの旅でした。

2015年11月07日|

 運動会 10月10日(土) 徹明小学校グランドにて

素晴らしい秋晴れに恵まれ、子ども達も今日こそはと

張り切っています。こひつじ園の1歳2歳のお友だちは

愛車のアンパンマン号に乗っての登場です。

DSC_8329.jpg

DSC_8346.jpg

DSC_8376.jpg

いよいよ運動会開始です。

年長組の障害物競走、平均台や飛び箱、トンネルくぐりどれも一生けんめい

熱が入りました。

DSC_8510.jpg

年少組、年長組のお魚パズルリレーも大きな魚のうろこはぴったり

はまらずむずかしそう!綺麗な肴の出来上がり!

DSC_8686.jpg

年長組のバルーンが運動会に映えました。親子で恐竜のデカパンツを

はいてビッグパンツレースはなんだか、楽しそう!

DSC_8572.jpg

 

DSC_8779.jpg

DSC_8802.jpg

年中組、年長組のリレーはいつもドキドキもので、子ども達の勝ちたいなあ

という気持ちがひしひしと伝わります。親御さんの声援を受けて精一杯走り

ました。

DSC_8997.jpg

DSC_9004.jpg

最後は皆でフォークダンス、親子の幸せなひと時です。疲れていても

にこにこ!

DSC_9197.jpg

がんばった子ども達に、園長先生からがんばりましたの金メダルの

プレゼントに、得意満面の子ども達。運動会楽しかったなあ!

DSC_9297.jpg

2015年07月28日|

 7月22日・23日にはやしさん(年長組)がお泊り保育に行きました。

園バスに乗って根尾クリスチャン山荘へ出発~

 

着いたら山荘を探検してみんなで作った旗を持ってハイチーズ!

DSC_7795.jpg

 

雨のため残念ながら川遊びはできず。。。

近くの室内プールに行き水遊びを楽しみました!

 

いっぱい遊んで夜ご飯をモリモリ食べた子どもたち

DSC_7826.jpg

 

礼拝をして心静める時を持ちました。

DSC_7838.jpg

 

卓球選手(バスの運転手さんと先生)に卓球を教えてもらいました!

DSC_7852.jpg

 

その後は花火を楽しみました。

色が変わったり、パチパチ光が出たりと、とても綺麗でした♪

DSC_7884.jpg

DSC_7899.jpg

 

寝る前に部屋ごとで写真撮影。

夜はみんなぐっすり寝ていました!

DSC_7928.jpg

DSC_7939.jpg

 

二日目☆

朝食を食べ、使ったお部屋やお風呂を掃除したあとはホールでゲームをしました。

『新聞ジャンケン』

負けたら新聞を半分に折っていき落ちないように乗る...というゲームです

DSC_7966.jpg

DSC_7971.jpg

とっても盛り上がりました!!!

思い出いっぱい、ひとまわり成長したお泊り保育となりました。

2015年05月27日|園外保育

 5月11日(月)畜産センターへ

新緑の中へ、そしてたくさんの動物を見ました。

柵越しなので身近とはいきませんが、すぐ近くで見る動物に嬉しそう。

DSC_7243.jpg

羊、ポニー、馬、ウサギ、ぶた、なかでも孔雀が羽を広げて、美しく

興奮気味の子ども達でした。

DSC_7244.jpg

芝生広場では、ゆったりとお弁当を食べました。

DSC_7255.jpg

DSC_7261.jpg

DSC_7288.jpg

やっぱりお母さんのおべんとうは美味しいなあ!

食べ終わってから、一面の芝生に大喜びの子ども達。転がったり、走ったり

思いっきり楽しみました。

DSC_7342.jpg

DSC_7327.jpg

DSC_7334.jpg

また来るねーと動物達にお別れです。

2015年05月27日|園行事

 春の親子遠足 4月28日(火)

春の素晴らしいお天気に恵まれ、親子でファミリーパークへ

出掛けました。緑が目に眩しい一日でした。

DSC_7000.jpg

まずは親子でリズム遊びや自己紹介いつの間にか緊張もとけ、

和やかに遊びました。

DSC_7012.jpg

DSC_7036.jpg

しっぽ取りも大いに走って楽しかったなあ!

DSC_7045.jpg

しっぽを取られまいと必死で逃げる子ども達、でもめちゃくちゃ

楽しそう!

思いっきり遊んだ後は、皆でおべんとう、とっても美味しかったです。

おかあさんありがとう!

DSC_7068.jpg

DSC_7101.jpg

帰りのバスはちょっと、うとうとしてしまいました。

2015年05月26日|園行事

 6月23日(火)10:40~12:00白百合の会

在園のお母様、卒園のお母様、お知り合いの方で

子育てについてお話しましょう。楽しい会です。是非

お出かけ下さい。

 

2014年11月19日|園外保育

11月13日(木) 警察署と消防署訪問

勤労感謝に准えて、日ごろの感謝の気持ちを伝えに

行きました。警察署長さんと副所長さんにお花を差し

上げました。讃美歌をプレゼントしました。

DSC_2647.jpg

「いつも私たちのためにお仕事をしてくださってありがとう」と言葉で

伝えました。

CIMG4087.jpg

パトカーに乗せていただいたり、白バイにもまたがってみました。

CIMG4171.jpg

消防署では、お礼の言葉をのべ、お花を渡しました。

いろんな消防自動車を見せていただきました。

CIMG4232.jpg

ちびっこ消防士さんにもなりました。

DSC_2782.jpg

最後は火事の時3階に取り残された人を救助する訓練を見せて

いただきました。

DSC_2795.jpg

DSC_2799.jpg

これからもお仕事がんばってください!いつもありがとうございます。

2014年11月18日|

 11月1日(土)  カラフルタウンにて

クリスマスオープニングセレモニーに参加しました。

今回は年長組が聖歌隊になり、クリスマスソングと

讃美歌を歌いました。

 カラフルタウンのイベント広場は、クリスマスの

飾りで雰囲気満点でした。その中で歌うのはちょっと

緊張です。待ち時間、緊張のみんなです。

CIMG4005.jpg

クリスマスソング 「赤鼻のトナカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」

2曲と讃美歌「いしょにうたおう」をうたいました。

CIMG4017.jpg

とても緊張して、ちょっと声が小さかったかな。

でもかわいい天使たちでした。

CIMG4039.jpg

舞台の下には、お母さんお父さんやお客さん!はずかしい気持ちを

抑えてがんばりました。

CIMG4053.jpg

とってもいい経験となりました。

CIMG4072.jpg
<< 8|9|10|11|12