幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

園行事

2023年12月05日|園行事

11月14日に豚汁作りをしました。。

はやし組さん、ことり組さんは子ども用の包丁を手にし、ちびっこコックさんに変身!

先生のサポートを受けながら、人参、大根、じゃがいもを切っていきます

トントン、ザクザク、写真から野菜を切る、いい音が聞こえてきそうです

DSC_7460.jpg

DSC_7475.jpg

すみれ組さんは、スプーンを使ってこんにゃくをちぎるお手伝い

ヌルヌルのこんにゃくと格闘しながらも、一つ一つ丁寧にちぎっていました。

作った豚汁は明日の給食でいただきます。

DSC_7503.jpg

 

11月15日 『収穫感謝礼拝』を行いました。

牧師先生のお話に耳を傾けている子どもたち、

神様に心を向け、感謝を覚えるときとなりました.

DSC_7524.jpg

 さて、お楽しみの給食の時間です。自分たちで作った豚汁のお味はいかに...

「この大根や人参は、僕(私)が切ったかもしれない」と嬉しそうに豚汁を眺めながら、

勢いよく食べ進める子どもたち。

お部屋に「おかわりー!」の声が飛び交います。

DSC_7596.jpg

 神様が与えて下さった自然の恵みを存分に味わい、楽しい給食のひと時を過ごしました。

 

 

2023年11月30日|園行事

 岐阜中警察署に勤労感謝の訪問に行ってきました

DSC_7673.jpg

 

11月24日(金)に岐阜中警察署に勤労感謝の訪問に行ってきました。

またまたあいにくの小雨の降るお天気でしたが、玄関前の屋根の下に入れて頂き

過ごすことが出来ました。

 真夜中にも幼稚園の周りのパトロールをして下さっていることも知って、

子どもたちからの言葉のプレゼントにもより一層感謝の気持ちがこもっていたようです。

 

IMG_5574.jpg

 

 

 

お巡りさんたちはパトカーに乗せてくださったり、パトカーに乗っている道具を見せて下さいました。

 

DSC_7716.jpg

 

本物の道具を少し実践風に紹介してくださって、小さなこひつじ組さん達はびっくりして

いましたが、大きな幼稚園のお友だちは目がキラキラでした。

 

DSC_7720.jpg

 

 

最後に質問コーナーを設けて下さいました。

DSC_7721.jpg

 

「何かお巡りさんに質問ある人~!」の問いかけに、子どもたちは緊張でシーーン…(笑)

でも勇気を持ってパトカーの部品について質問してくれたはやし組さんのお友だちがいました!

優しく丁寧にお答えくださるお巡りさんに、ほっと安心したのかな?…それを皮切りに質問の手が次々に上がり、途切れることがありませんでした。

そのすべてに優しく答えて下さったお巡りさん達です。

 「おまわりさんには、なんさいになったらなれますか?」とある女の子は質問していました。

他にもお巡りさんになりたいお友だちは沢山!で、みんなの憧れのまなざしがキラキラまぶしい訪問となりました。

 

 

 

2023年10月29日|園行事

 お芋堀遠足にいきました♪

10月16日(月)に美濃にあるシルバー人材センターの方々の畑へお芋堀遠足に行って来ました。

DSC_6728.jpg

 

たくさんのシルバー人材センターの方々が、準備を整えて笑顔で迎え入れてくださいました。

 

 

みんなも土の中から出てくる、大きくて丸々太ったさつま芋たちに、にっこにこの笑顔!

まるで宝探しのようで、「わあー!!こんなところにもあったー!」…とあちらこちらから歓声が上がっていました。

DSC_6671.jpg

 

 

IMG_0168.jpg

 

こひつじさん達は、お芋もさることながら、お芋のツルや畑の虫に夢中でした(笑)

 

IMG_0227.jpg

 

 

 

 

最後にクラスでハイチーズ!

DSC_6733.jpg

すみれ組さん

 

 

DSC_6764.jpg

ことり組さん

 

 

DSC_6770.jpg

はやし組さん

 

 

 

IMG_0223.jpg

こひつじ組さん

 

 

すみれ組さん、ことり組さん、はやし組さんは帰りに関市にある十六所(じゅうろくせん)公園

に寄ってお弁当を食べたり、遊んだりしてきました♪

お天気にも恵まれて、とても楽しいお芋堀遠足となりました。

DSC_6954.jpg

 

 

DSC_6938.jpg

 

 

DSC_6978.jpg

 

 

 

2020年10月23日|園行事

 10月17日に旧徹明小学校にて運動会がありました

本来は10日の予定でしたが雨のため延期になり、当日も雨のため体育館での開催となりました。

今年はコロナウイルスの影響から学年ごとに時間を区切り、競技数を減らした

運動会となりました。

 

未満児クラスのこひつじ園さんと、年中のことり組さんからスタートです!

始めにみんなで体操をして体をあたためます。

DSC_9286.jpg

 

 

まずは、ことり組さんによるかけっこ ”がんばれ郵便屋さん” です。

DSC_9352.jpg

かごからはがき大の用紙を取り、ポストに入れて戻ってきます。赤組・白組、相手の組を

意識しながら頑張ることり組さんでした!

 

次はこひつじ園さんの親子競技 ”乗り物大好き” です!

DSC_9388.jpg

障害物を乗り越え、消防車・救急車のトロッコでお家の人に運んでもらいます。

DSC_9421.jpg

最後は一緒にお土産をもらってゴールをしました♪

 

ことり組さん2つ目は、お遊戯 ”マスカット” です。

DSC_9536.jpg

音響の不調で途中曲が飛んでしまったところがありましたが、(申し訳なかったです…)

めげずに頑張る子どもたちには感動でした…!

笑顔でポンポンをふりふりする姿が素敵でしたね!

 

こひつじ園さん・ことり組さんの終わりの会の後は、年少のすみれ組さんの出番です。

体操の後、ことり組さんと同じく ”がんばれ郵便屋さん” を行いました。

DSC_9847.jpg

運動会が初めてという子がほとんどですが、張り切って走る子どもたちでした!

 

お次はすみれ組さんのお遊戯 ”パイナポー体操” です!

DSC_9954.jpg

パイナップルになりきり、おててをパチパチ!少しどきどきしながらも頑張る子どもたち。

子どもたちの「ウー‼」の声も元気いっぱい!かわいらしい姿を見せてくれましたね♪

 

すみれ組さんの終わりの会の後はいよいよ年長のはやし組さんの出番です。

はやし組さんは体操後、障害物競争から始まります。

DSC_0185.jpg

跳び箱や平均台、トンネル等の障害物を乗り越えていきます。

最初から最後まで一生懸命頑張る様子がとても印象的でした!

 

お次はお遊戯 ”ソイヤ!” バルーン演技からのスタートです。

DSC_0500.jpg

 

大きなバルーンが膨らむさまは、とても迫力がありました!

バルーン演技の後は、手首に付けた四つ竹を使って踊ります。

DSC_0605.jpg

場所が室内だったこともあり、四つ竹の音がよく響きました。

一つひとつの動きがしっかりしていたはやし組さん、最後の掛け声「ソイヤ‼」も

とても大きな声でした♪

年長児としてのかっこいい姿を見ることができました!

 

最後の種目は、はやし組さんの ”組体操” です。

DSC_0698.jpg

 

練習してきたポーズをビシッと次々決めてくれます。難しいポーズも練習を重ねて

披露できるようになった子どもたち。

最後まで凛々しい姿を見せ続けてくれたはやし組さんに、

成長を感じられた方も多いのではないでしょうか?

 

 

どの組の子どもたちも練習の成果を発揮してやりきることができましたね!

それぞれの終わりの会で、ピカピカの金メダルをもらうことができました!

DSC_0826.jpg

みんなの頑張る姿に、元気と感動をもらった一日となりました!

 

 

 

 

 

2020年01月06日|園行事

 

 12月21日(土) クリスマス礼拝・祝会が行われました

 

 

まずは1・2歳児のこひつじ園のお友だち!

「幸せなら手をたたこう」をこひつじバージョンにアレンジして、「幸せなら太鼓たたこう♪」「しっぽ振ろう♪」と、お腹の手作り太鼓をたたいたり、可愛らしくおしりを振って礼拝のオープニングを飾ってくれました。

 

DSC05261.jpg

 



第一部 礼拝ではみんなで讃美歌を歌ったり、柳本牧師先生がクリスマスについてのお話をしてくださいました。

そして礼拝の最後は、はやし組(年長児)によるクリスマスページェントです。

本番に向けて毎日一生懸命練習してきた子どもたち。堂々と立派に演じきる姿には感動しました!!

そこにすみれ組(年少児)の子どもたちもひつじ役で加わり、今年も大成功で幕を閉じたページェントでした!!

 

DSC_4624.jpg

 

 

 

第二部 祝会では、すみれ組さん(年少児)が「クリスマスのうたが聞こえてくるよ」の歌と、「おもちゃのチャチャチャ」の合奏を披露。

うさぎやくま、雪だるまや羊飼いなどそれぞれになりきって可愛らしく歌ってくれました!!

初めて楽器に触れるお友だちもいましたが、先生の指揮をよく見て真剣に演奏する姿に、会場からは「かわいい~!!」の声と共に大きな拍手が沸きあがりました。

 

DSC_4735.jpg

 

 

 

ことり組さん(年中児)は「サンタがママにキッスした」の歌と、「星に願いを」をハンドベルで演奏しました。

可愛い振り付けがついて元気いっぱいに歌ってくれました!!

ハンドベルに触れたことのない子もたくさんいる中で、一生懸命練習を重ね、美しい音色を響かせてくれました。

DSC_4801.jpg

 

 

 

発表の最後は、はやしさん(年長児)による聖歌隊です!

「むかしむかしユダのベツレヘムで」「スピリットソング」の2曲を披露してくれました。

ロウソクに火が灯っていくのを見ながら、3年間神さまと共に大きくなってきた子どもたちのことを思い、改めて神様に感謝する時でした。

DSC_4723.jpg

 

 

DSC_4822.jpg

 

全てのプログラムが終わったころ。。。「あわてんぼうの~サンタクロ~ス♪♪♪」

子どもたちの元気な歌に合わせてやってきたのは、白いおひげのサンタさん!!!

一人ひとりサンタさんからプレゼントをもらって、嬉しそうな子どもたちの笑顔が溢れたクリスマス礼拝・祝会でした!!!

 

 

 

2018年07月06日|園行事

スイカ割り大会をしたよ

 6月28日にスイカ割りをしました。

 子ども達は、待ちきれない様子で朝から「早くスイカ割りしたーい!」「たくさんスイカおかわりしよー!」と、とても楽しみにしていました。

 スイカ割りが始まるとスイカ割るぞ!と張り切り、力強くえいっ!と叩く子ども達です。すみれ組み・ことり組は、目隠し無し。はやし組は、目隠しをし叩く前に2回くるくる回りいざ!スイカ割りです。

DSC_0275.jpgDSC_0224.jpg

DSC_0343.jpg

 他の子ども達は、「がんばれー」と声援をしてくれていました。今年は、びくともしないスイカで高橋さんが最後に叩いてくれましたが竹の棒が割けてしまいスイカの勝ちでした。DSC_0369.jpg

 仕上げは、森先生に包丁で切ってもらいました。スイカが半分に割れると子ども達から「わー!」と完成がおきました。とっても甘くて美味しいスイカだったので皆、「おかわり!おかわり!」と、とっても大喜びでたくさん食べた子ども達です。

DSC_0387.jpg

DSC_0396.jpg

スイカ割り後、泥んこの水溜りに入ってワニ歩きをしたり手や足に泥んこをかけて遊んだりと泥んこ遊びを満喫した子ども達です。

 

 

 

 

 

 

2018年06月22日|園行事

6月6日に花の日礼拝を捧げ、礼拝後は年長組のみデイケアセンターを訪問しました!

神さまが造られたお花を囲んで礼拝を捧げます。

お家から持ち寄ったお花などを飾り、花を囲んでの礼拝です。

 DSC_0018.jpg

この日は子ども達の保護者の方も大勢参加して下さいました、ありがとうございます!


心を静めて礼拝した後、年長さんはデイケアセンターにお出かけしました。

年長さんはこの日のために練習してきた歌、”めだかの学校”をおじいちゃん・おばあちゃんに披露しました。ドキドキしていた子もいましたが、綺麗な声で歌う事ができました♪IMG_0428.jpg

歌を歌った後は”ももたろうじゃんけん”をしてゲーム遊びを楽しみました。

子ども達vsおじいちゃん・おばあちゃんで3回戦の対決です…!

「も~もたろさん、ももたろさん♪」

IMG_0431.jpg

「さいしょはグー!じゃんけんぽい!」

「勝った!」「負けちゃった~」と勝敗は様々ですが、笑顔がこぼれるゲームをすることができました!


最後は子ども達が折り紙で作ったアジサイのペンダントと、花束をプレゼントしました。IMG_0436.jpg

IMG_0450.jpg

プレゼントをお渡しした後、おかしのプレゼントのお返しを頂きました。IMG_0459.jpg

年長さんとして訪問できた充実感を感じながら、あたたかい時間を過ごす事ができました♪

2017年11月15日|園行事

 芋掘り遠足10月20日と焼き芋会26日

前日が雨で一日延期になり、20日に芋掘り遠足に

各務原芋掘り農園へ出掛けました。

いつもの元気な農園のおばさんに迎えられ、早速

お芋堀!

DSC_4759.jpg

今年は立派なお芋がザックザック次から次へほれました。

DSC_4773.jpg

 

DSC_4790.jpg

掘ったぞー!年長組と年中組

私たち、僕達もこんなに大きなお芋がほれました。年少組

DSC_4798.jpg

沢山掘れてうれしいな!こひつじさんも一生懸命掘れました!

DSC_4729.jpg

掘ったお芋で26日は焼き芋会をもちました。

DSC_4902.jpg

おじいちゃんおばあちゃんをお招きして、楽しくゲームをしました。

お孫さんと共に笑顔のおじいちゃんおばあちゃんです。

DSC_4903.jpg

園庭で薪を焚いて美味しい焼き芋を焼きました。

さあいただきまーす!

DSC_4913.jpg

DSC_4921.jpg

おじいちゃんと二人で大きなお口!

DSC_4939.jpg

美味しい笑顔は最高です。

2017年11月15日|園行事

 運動会 10月14日旧徹明小学校グランド

お天気の心配もありましたが、今年はグランドで

運動会を行うことが出来ました。

朝一番はみんなで体操!お父さんお母さんも一緒に

DSC_3789.jpg

こひつじ園の1,2歳のお友だちはお父さんお母さんと「こひつじ

さんがうんとこしょ」でみんなで大きなかぶを抜きました

DSC_3841.jpg

年少組すみれさんはお遊戯「めざせ宝島」です

DSC_3965.jpg

DSC_3977.jpg

年中組ことりさんは「タッタ」のお遊戯です

DSC_4019.jpg

年長組は「にんじゃりばんばん」忍者になりきっての演技です

DSC_4043.jpg

DSC_4075.jpg

小さなお友だちや小学生の方々の競技も楽しく参加してくれました。

DSC_4206.jpg

DSC_4305.jpg

年長組年中組合同のリレーに感動!年長組の組体操も素敵でした。

DSC_4335.jpg

DSC_4498.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんとの競技も楽しかったです

DSC_4546.jpg

運動会の終わりは園長先生からメダルをもらって嬉しい笑顔です

DSC_4637.jpg

2017年09月07日|園行事

 水遊び~水祭り

今年は水遊びの研究発表があり、冬から様々な水遊びに

取り組んでみました。水の特性を知る事で水への興味は

倍増しいろんな遊びをしてみました。

(草花の色水作り)

DSC_1646.jpg

(シャボン玉遊び)

DSC_1971.jpg

(色水遊び)

DSC_2046.jpg

(雨の日散歩)

DSC_2098.jpg

(とい遊び、といで水を砂場の大きな穴にジャバジャバ)DSC_2350.jpg

(とい遊び)

DSC_2372.jpg

(水祭り、ジュース自動販売機屋さん)

DSC_2943.jpg

(そうめん流し、美味しかったです)

DSC_3036.jpg

(水祭り)

DSC_2903.jpg

まだここにはお知らせ出来ない遊びもあります。たくさんの

遊びは思わぬ展開をみせ、子ども達の発想に驚きつつ進めました。

本当に楽しい水遊びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1|2|3|4|5