幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

  • HOME >
  • 芽含幼稚園ブログ

お知らせ一覧

2018年06月22日|園行事

6月6日に花の日礼拝を捧げ、礼拝後は年長組のみデイケアセンターを訪問しました!

神さまが造られたお花を囲んで礼拝を捧げます。

お家から持ち寄ったお花などを飾り、花を囲んでの礼拝です。

 DSC_0018.jpg

この日は子ども達の保護者の方も大勢参加して下さいました、ありがとうございます!


心を静めて礼拝した後、年長さんはデイケアセンターにお出かけしました。

年長さんはこの日のために練習してきた歌、”めだかの学校”をおじいちゃん・おばあちゃんに披露しました。ドキドキしていた子もいましたが、綺麗な声で歌う事ができました♪IMG_0428.jpg

歌を歌った後は”ももたろうじゃんけん”をしてゲーム遊びを楽しみました。

子ども達vsおじいちゃん・おばあちゃんで3回戦の対決です…!

「も~もたろさん、ももたろさん♪」

IMG_0431.jpg

「さいしょはグー!じゃんけんぽい!」

「勝った!」「負けちゃった~」と勝敗は様々ですが、笑顔がこぼれるゲームをすることができました!


最後は子ども達が折り紙で作ったアジサイのペンダントと、花束をプレゼントしました。IMG_0436.jpg

IMG_0450.jpg

プレゼントをお渡しした後、おかしのプレゼントのお返しを頂きました。IMG_0459.jpg

年長さんとして訪問できた充実感を感じながら、あたたかい時間を過ごす事ができました♪

2018年06月05日|園外保育

畜産センターへ

ゆり組5月9日たんぽぽ組5月16日

畜産センターへ動物さんに会いに新緑を見に

行ってきました。たんぽぽさんは最初の予定の

7日に雨が降りやっと16日に行く事ができました。IMG_0297.jpg

豚さんにあかちゃんが産まれていて、「かわいい!」としばし

見とれました。

まさしく新緑の中、気分爽快です。

DSC_9690.jpgDSC_9818.jpg

新緑と虫さんの共存にお弁当をどこで食べようか迷いましたが、

それも自然だなあと感心したり。

一段と美味しかったです。

DSC_9704.jpg

DSC_9892.jpg

お腹いっぱいのあとは、広い芝生で思いっきり走ったり、ゴロゴロ

草の匂いに幸せな気分でした。

DSC_9726.jpgDSC_9905.jpgDSC_9906.jpg

DSC_9922.jpg

自然の中の子どもたち!幸せそうでした。

私たちも緑っていいなあ、自然っていいなあの一日でした

2018年01月11日|その他

 白百合の会があります。1月16日(火)10:40~

園児のお母さんや小学生、中学生のお子さんのお母さん方、

お茶を飲みながら、子育ての話を気軽にしましょう。

どうぞ、お出掛け下さい。

2017年11月20日|

 11月17日(金)勤労感謝日にちなんで警察署、

消防署を訪問しました。私たちのために夜も起きて働いて

下さっている皆さんに感謝の讃美歌とお礼の言葉をのべました。

CIMG6660.jpg

CIMG6665.jpg

警察署ではパトカーにも乗せていただきました。

消防署では隊員の方々の仕事を聞いたり、放水の様子を見せて

いただきました。水の勢いにびっくり!

CIMG6725.jpg

DSC_5871.jpg

CIMG6736.jpg

ちびっこ消防隊員に扮して格好いい隊員の整列です。

CIMG6682.jpg

DSC_5899.jpg

2017年11月20日|

 10月月30日そら組31日ほし組が出掛けました。

名鉄岐阜駅から各務原線に乗って行きます。

それぞれ切符を手にし、ちょっと緊張気味の子ども達!

DSC_5363.jpg

電車の中は時間的にもお客さんの少ない時間で、皆でゆったり

乗れました。

DSC_5189.jpg

行く先は市民公園前です。

公園は駅からすぐなので到着してすぐにお弁当をいただきます。

DSC_5231.jpg

DSC_5436.jpg

おにぎり最高!

早く遊びたかったかな、みんな早々に食べ終り遊具や公園で楽しく遊びました。

DSC_5482.jpg

DSC_5332.jpg

 

電車の前でハイポーズ!とても楽しい一日でした。

DSC_5165.jpg

DSC_5406.jpg

2017年11月15日|園行事

 芋掘り遠足10月20日と焼き芋会26日

前日が雨で一日延期になり、20日に芋掘り遠足に

各務原芋掘り農園へ出掛けました。

いつもの元気な農園のおばさんに迎えられ、早速

お芋堀!

DSC_4759.jpg

今年は立派なお芋がザックザック次から次へほれました。

DSC_4773.jpg

 

DSC_4790.jpg

掘ったぞー!年長組と年中組

私たち、僕達もこんなに大きなお芋がほれました。年少組

DSC_4798.jpg

沢山掘れてうれしいな!こひつじさんも一生懸命掘れました!

DSC_4729.jpg

掘ったお芋で26日は焼き芋会をもちました。

DSC_4902.jpg

おじいちゃんおばあちゃんをお招きして、楽しくゲームをしました。

お孫さんと共に笑顔のおじいちゃんおばあちゃんです。

DSC_4903.jpg

園庭で薪を焚いて美味しい焼き芋を焼きました。

さあいただきまーす!

DSC_4913.jpg

DSC_4921.jpg

おじいちゃんと二人で大きなお口!

DSC_4939.jpg

美味しい笑顔は最高です。

2017年11月15日|園行事

 運動会 10月14日旧徹明小学校グランド

お天気の心配もありましたが、今年はグランドで

運動会を行うことが出来ました。

朝一番はみんなで体操!お父さんお母さんも一緒に

DSC_3789.jpg

こひつじ園の1,2歳のお友だちはお父さんお母さんと「こひつじ

さんがうんとこしょ」でみんなで大きなかぶを抜きました

DSC_3841.jpg

年少組すみれさんはお遊戯「めざせ宝島」です

DSC_3965.jpg

DSC_3977.jpg

年中組ことりさんは「タッタ」のお遊戯です

DSC_4019.jpg

年長組は「にんじゃりばんばん」忍者になりきっての演技です

DSC_4043.jpg

DSC_4075.jpg

小さなお友だちや小学生の方々の競技も楽しく参加してくれました。

DSC_4206.jpg

DSC_4305.jpg

年長組年中組合同のリレーに感動!年長組の組体操も素敵でした。

DSC_4335.jpg

DSC_4498.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんとの競技も楽しかったです

DSC_4546.jpg

運動会の終わりは園長先生からメダルをもらって嬉しい笑顔です

DSC_4637.jpg

2017年09月07日|園行事

 水遊び~水祭り

今年は水遊びの研究発表があり、冬から様々な水遊びに

取り組んでみました。水の特性を知る事で水への興味は

倍増しいろんな遊びをしてみました。

(草花の色水作り)

DSC_1646.jpg

(シャボン玉遊び)

DSC_1971.jpg

(色水遊び)

DSC_2046.jpg

(雨の日散歩)

DSC_2098.jpg

(とい遊び、といで水を砂場の大きな穴にジャバジャバ)DSC_2350.jpg

(とい遊び)

DSC_2372.jpg

(水祭り、ジュース自動販売機屋さん)

DSC_2943.jpg

(そうめん流し、美味しかったです)

DSC_3036.jpg

(水祭り)

DSC_2903.jpg

まだここにはお知らせ出来ない遊びもあります。たくさんの

遊びは思わぬ展開をみせ、子ども達の発想に驚きつつ進めました。

本当に楽しい水遊びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年02月01日|

 1月13日(金)おもちつき会をしました。

こひつじクラブのお子さんと親御さんをお招きし

みんなでつきました。最初にこねてもらい、

DSC_8290.jpg

いよいよ子ども達の出番です。

小さなこひつじ園のみんなからです。

DSC_8295.jpg

運転手さんにちょっと一緒に手を添えてもらいます。

こひつじクラブのみんなもお母さんお父さんとおもちつきに挑戦です。

DSC_8320.jpg

小さいお友達の次は幼稚園のみんなです。

年長さんはちょっと手馴れた感じでふってくれました。

DSC_8343.jpg

DSC_8359.jpg

つきたてのおもちは柔らかくてとっても美味しかったでーす。

10個おかわりをした子もいました。

DSC_8416.jpg

2017年02月01日|園行事

 12月23日(金)クリスマス会をしました。

クリスマス会のオープニングを飾ってくれたのは1~2歳児クラス

こひつじ園のみんなです。

 

DSC_8004.jpg

年長組(はやし組)はイエスさまが2000年以上前にお生まれに

なった劇をしました。静かにその夜の出来事を思いながら演じて

くれました。年少組(すみれ組)はひつじの役です。DSC_8144.jpgDSC_8019.jpg

祝会はすみれ組は歌とハンドベルです。きれいな音色はクリスマスを

盛り上げてくれます。

DSC_8063.jpg

ことり組さんは「てぶくろ」の劇を楽しく演じてくれました。

DSC_8083.jpg

はやし組さんは聖歌隊で美しい歌声を聞かせてくれました。

CIMG6067.JPG

最後にサンタさん登場でみんな興奮でした。記念写真もパチリ!DSC_8195.jpg

DSC_8225.jpg