幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

お餅つき大会がありました。

2021年02月01日|

     1月15日にお餅つきをしました。

毎年、こひつじクラブのお友達をお招きして、賑やかに行っていますが

今年はコロナ禍とあって幼稚園とこひつじ園の皆で楽しみました。

 

 熱々のもち米を丁寧にこねていくところからスタートです。皆の視線も釘付け!

見守る皆の頭の中では、既にあんこ餅にしようか、きなこ餅にしようか思案中。。。

 DSC_2265.jpg

 

さあいよいよ、餅つきが始まりました。皆の元気な「よいしょっ!、よいしょっ!」

の掛け声と共に餅をついていきます。力一杯杵を振り上げぺったんこ、ぺったんこ

ある程度つきあがると、こひつじ園の子どもたちから実際に餅つき体験もしてもらいました。

 DSC_2266.jpg

 

こちらは、未満児のこひつじ園のお友達です。餅つきの迫力に圧倒されながらも

幼稚園のお兄さん、お姉さんの餅つきの奮闘に「がんばれー❕」とエールを送ってくれています。

この後、皆の目の前にはツヤツヤに光るつきたてのお餅が登場しました。 DSC_2267.jpg 

 

さて、給食の時間…各自お家から持ってきた空の弁当箱にお餅を入れてもらい

好みの味付けでいただきました。「きなこもちください」「わたしは、のりとしょうゆ」

お餅屋さんになった先生達もノンスットプで対応していました。

「5回もおかわりしちゃった」皆のお腹がお餅のようにぷっくり膨れ上がる(?)ほど

大好評に終わりました。

DSC_2583.jpg