幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

収穫感謝礼拝・保育参観

2019年01月09日|

11月7日(水) 豊かな秋の実りに感謝して収穫感謝礼拝が行われました。

 感謝礼拝の中で、柳本先生のお話をお家の人と一緒に聞きました。

 お話にしっかりと耳を傾ける子ども達の姿、眼差しは真剣です。

  DSC_5221.jpg

 

 お話と全体礼拝の後は、製作活動。保育参観という事でお家の人と一緒に

 折り紙でクリスマスリース作りをしました。

 赤や緑などの折り紙や、キラキラしたリボン、シール・・

 どんな物が出来上がるのか皆わくわくドキドキです。

 

 DSC_5229.jpg

 

 「こう折ったら、次はこうだようね。」「この向きでいいのかなー?」

 楽しそうな笑い声と共に、あちらこちらからお家の人と相談している声が聞こえます。

 親子で触れ合う時間、とても微笑ましい光景です。

 

 DSC_5236.jpg

 

 リースが形になってきました。「こんなにシールはっちゃった。」と

 嬉しそうな子ども達です。

 形は同じでも、選ぶ折り紙の色やシールなどでこんなにも

 子ども達の個性が光るんですね。

 

 DSC_5244.jpg 

 DSC_5268.jpg

 

 感謝礼拝の締めくくりは、子ども達が心を込めて作った豚汁を食す

 昼食会です。手作りおにぎりと共に「いただきまーす。」

 「みんなで食べるとおいしね。」「また、おかわりしよー」

 たちまち大きなお鍋は、空っぽになってしまいました。

 どのご家族からも笑顔が耐えない時間となりました。

 

 DSC_5366.jpg