幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

芋掘り遠足&焼き芋会

2018年11月08日|

 10月16日芋掘り遠足へ行って来ました!

 お世話になっている各務ヶ原の農園のおじさんとおばさんにご挨拶をして

 いざ、芋掘りへ!太陽と水と栄養たっぷりの畑の土で育ったサツマイモ達

 どんな姿を見せてくれるのかな?

 

「こんなに大きいのがとれたよー!!」

 両手で持ち上げたサツマイモは、丸々太ったでぶいもちゃん。。

 

 DSC_3980.jpg

 

 ことり組さん、今年もがんばって掘りました。

 サツマイモを持って、やったー!!のポーズ。。

 

 DSC_4103.jpg

 

 すみれ組さん、はじめてのお芋掘りはどうだったかな?

 ちょっと疲れちゃったけど、なんだか嬉しいね。

 畑のパワーをもらって元気一杯でした。。

  

 DSC_4080.jpg

 

 芋掘りの後は、各務ヶ原交通公園へ行って、お弁当タイム。

 頑張った後のお弁当は、いつも以上に美味しく感じました。。

 そして、公園の遊具でお友だちと遊び

 楽しい時間を過ごしてきました。。

 

 DSC_4385.jpg

 

 

  10月24日(水) 子ども達が掘ったサツマイモで焼き芋会を開きました。

 おじいさんおばあさんをお招きして、焼き芋が出来上がるまでの時間

 手遊びや、じゃんけんゲームなどをして過ごしました。

 

「どんぐりころころどんぶりこ~♪」歌に合わせて左右に座っている人の肩を

 交互にトントンと叩く歌遊び♪ 右、右、左、左、あれっ?次はどっちかな?

 お孫さんと一緒に笑いの絶えない時間でした。

 

 DSC_4422.jpg

 

   DSC_4425.jpg 

 

 お孫さんとの触れ合いに皆さん笑顔です。

「おいしかったー。来年も楽しみにしています。」

 

 DSC_4555.jpg