幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

園行事

すいか割り大会とどろんこ遊び

2018年07月06日|園行事

スイカ割り大会をしたよ

 6月28日にスイカ割りをしました。

 子ども達は、待ちきれない様子で朝から「早くスイカ割りしたーい!」「たくさんスイカおかわりしよー!」と、とても楽しみにしていました。

 スイカ割りが始まるとスイカ割るぞ!と張り切り、力強くえいっ!と叩く子ども達です。すみれ組み・ことり組は、目隠し無し。はやし組は、目隠しをし叩く前に2回くるくる回りいざ!スイカ割りです。

DSC_0275.jpgDSC_0224.jpg

DSC_0343.jpg

 他の子ども達は、「がんばれー」と声援をしてくれていました。今年は、びくともしないスイカで高橋さんが最後に叩いてくれましたが竹の棒が割けてしまいスイカの勝ちでした。DSC_0369.jpg

 仕上げは、森先生に包丁で切ってもらいました。スイカが半分に割れると子ども達から「わー!」と完成がおきました。とっても甘くて美味しいスイカだったので皆、「おかわり!おかわり!」と、とっても大喜びでたくさん食べた子ども達です。

DSC_0387.jpg

DSC_0396.jpg

スイカ割り後、泥んこの水溜りに入ってワニ歩きをしたり手や足に泥んこをかけて遊んだりと泥んこ遊びを満喫した子ども達です。