幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

園行事

収穫感謝礼拝

2011年12月14日|園行事

 mikan.jpg

たくさんくだもの!今日は何があるのかな・・・?

 reihai (1).jpg

11月といえば、収穫の感謝をする、収穫感謝礼拝です!(更新が遅くなってごめんなさい)
この日はお父さん・お母さん達と一緒に神様からの恵みに感謝します。礼拝をした後、園内のウォークラリーをしました。


sutanpu.jpg

ひとつずつ色んなコーナーを回って、クリアするとスタンプがもらえます。さぁ、挑戦!

mawaru.jpg 

ここは園長先生のコーナーです。

今まで習った聖書の文(聖句といいます)をどれかひとつ園長先生に言えたらクリアです。
今まで覚えた聖句は長いのもあれば短いのもあります。さぁ、言えるかな・・・?

mawaru (1).jpg

のコーナーは・・・バスの運転手さんとじゃんけん勝負!

mawaru (2).jpg 

どっちが勝つかな、じゃーんけーん・・・ぽん!

mawaru (4).jpg

このコーナーは折り紙です。何作ってるのかな・・・?

格好いいブレスレットです。

mawaru (5).jpg

似合ってるね!

mawaru (7).jpg 

こっちでは何かお絵かきをしています・・・

mawaru (9).jpg

実はこれ、みんなで撮ってきた長良川の石なんです。
その石を使って、連想遊びをしています。

mawaru (12).jpg

何に見えるかな・・・?

子どもたちの自由な発想が、とてもすてきな作品になりました。

mawaru (10).jpg 

出来終わった後の机は色とりどりの可愛い石で一杯!

gohan.jpg

全部終わったら、みんなでお昼ご飯です。
親子でおにぎりを作りました。

gohan (1).jpg

大きなお鍋!これは子どもたちが作った豚汁です。

gohan (2).jpg

この日のために全員でお買い物に行って、野菜を切って・・・ぐつぐつしっかり煮込みました。

gohan (4).jpg

毎年大好評の豚汁。頂きまーす!味はどうかな・・・?

gohan (6).jpg

「おかわり!」の声が何度も響きました。
おいしい嬉しい収穫感謝礼拝でした。