幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

園行事

芋堀り遠足と焼き芋会

2011年10月21日|園行事

   芋掘り遠足へ出掛けました。10月13日(木)

薄曇りの中、楽しみにしていた、芋掘り遠足へ行きました。

前日実習生の先生から芋掘りのぺープサートを見せてもらい、

楽しみも倍増し、出掛けることが出来ました。

 DSC_0004.jpg

 園バスで着いた子ども達は、畑のおじさんの誘導で畝のなかへ

一人づつの区画を「それー!」と掘り出しました。「土が硬くて掘れ

ないよー。先生手伝って!」の声があちこちで聞こえます。

先生の手は、なかなか回りきらず・・・そのうち、格闘の末「わー、

掘れた!」とあちこちから。みんながんばりました。

年長組さんはさすが掘り終わるのも早く、年少組の手伝いをして

くれたり、焼き芋会の分も掘ってくれました。

大きなお芋を作ってくれた畑のおじさんとおばさんに、感謝のお礼を

述べてさようならをしました。

芋掘りの後は、各務ヶ原公園へ出掛けました。

お芋を掘った後はお腹がすきました。お弁当を食べ、遊具で楽しく遊びました

DSC_0164.jpg

 焼き芋会をしました。10月19日(水)

 おじいちゃん、おばあちゃんを招待しての焼き芋会です。

 まずは、「きてくれてありがとう」のペンダントをプレゼントしました。

 お芋掘りで掘ってきたお芋を園庭で焼きました。大きな穴を掘って

薪を燃やし焼いたお芋は格別でした。おじいちゃんやおばあちゃんと

どんぐりころころのゲームやまつぼっくりなど遊んで、みんなの心も

ほっこりしました。

DSC_0297.jpg

おじいちゃんおばあちゃんの自己紹介では、焼き芋にまつわる思い出

話も聞けてとっても楽しい時でした。

本当に来てくれてありがとうございました。