幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

園行事

2011年10月11日|園行事

 

  10月1日(土) 秋晴れの中、運動会を行いました!

 

芽含幼稚園の運動会は、毎年、近くの明徳小学校のグラウンドをお借りして行っています。

前日、少し雨が降りグラウンドがどうなっているか心配していましたが、問題なく行うことができ、感謝でした!

朝早くから、役員さん、委員さんを始め、たくさんの方にお手伝いを頂き本当にありがとうございました。

 

この日の為に、毎日たくさん練習をしてきました!

子どもたちのいきいきと頑張る姿、伝わったでしょうか?

 

年長のはやしさんによるバルーン演技!上手に丸くふくらみました!

 20111001_0887.jpg

 年少~年長まで全員で、行ったおゆうぎ  「勇気100%」

ポンポンを使って元気いっぱい踊りました!

20111001_0895.jpg

お父さん、お母さんも力一杯頑張りました!

20111001_0872.jpg

卒園生もたくさん来てくれました!みんなありがとう!

20111001_1244.jpg

年長のはやしさんによる組体操。りりしい真剣な姿がみんなを感動させてくれました!

20111001_1398.jpg

20111001_1423.jpg

 

最後は親子でフォークダンス!手作りの素敵なお面を親子でつけて踊りました!

みんなとっても嬉しそう!

20111001_1523.jpg

 

最後に、園長先生から一人一人金メダル渡されると、みんなもらった金メダルに釘付けでしたね!

運動会を通して、またひとつ子どもたちの成長を共に感じることができました。

最後になりましたが、一日たくさんのご協力を頂き、本当にありがとうございました!

 

 

 

2011年08月29日|園行事

 <お泊まり保育>

 7月21~22日に高賀山自然の家へお泊まり保育に出掛けました。子どもたちにとって、初めてのお泊まり保

育。どんな楽しいことが待っているのかな~と、ドキドキワクワクしながら出発しました!

 自然の家に到着して、少し部屋の中を探検してから、川遊びに出掛けました。うきわに乗って遊んだり、小石

を遠くまで飛ばしてみたり・・・水は少し冷たかったけれど、子どもたちは、大喜びでした!

 DSC_0050.jpg

  川遊びの後は、おいしい夕ご飯をいただいて、夜はキャンドルサービスと花火をしました。

「きれいだね~!!」「この花火すごいよ!!みてみて~!!」一人一人花火を手に持つと、嬉しそうに見せて

くれました。

DSC_0199.jpg

 夜はお友達と一緒に寝られる嬉しさに、興奮気味の子どもたちで、しばらくおしゃべりが止まらない子もいまし

たが・・・やはり疲れもあったのか、寝付くと朝までぐっすりでしたzzz

 二日目は、高賀山の水を汲みに散歩に出掛けました。「高賀山の水は、とってもおいしいお水だから、お土産

に持って帰ろう!」ということで、空のペットボトルを持ってきてくれた子どもたち。おいしい水ってどんな味?!

とワクワクしながら味見しました。飲んでみて、「う~ん・・・ふつうの水やね」・・・なんて言っている子もいました

が、お父さんお母さんにも飲ませてあげようと、みんな大切に持って帰っていました。

DSC_0335.jpg

  初めてのお泊まり保育は、緊張や不安もあったと思いますが、笑顔いっぱい元気いっぱいの子どもたちで、

本当に楽しい思い出がたくさんできました!幼稚園に帰った子どもたちは、またひとつ大きく、たくましくなった

ように感じました。

  <同窓会>

  7月23日は同窓会を行いました。卒園した1年生~6年生までのお友達をお招きして、久しぶりの再会を喜

び合いました。最初に、牧師先生からお話しを聞いて、その後「広島のピアノ」という絵本の絵を、大きくして子

どもたちに見せながら、読み聞かせをしました。毎年、同窓会では、8月の終戦の日を覚えて、平和に関するお

話しをしています。その後は、1~6年生のお友達でグループになり、先生たちがなぞなぞのクイズを出して、

みんなで力を合わせて考えました。久し振りに会ったお友達同士なので、ちょっと照れながらも、「たぶんOOじ

ゃない?」「きっとOOだよ!」と、相談しながら、考えたりしていました。

  ゲームの後は、お部屋でおやつタイム!!この時が一番楽しそうでした。

 おやつを食べながら、最近あったことや、学校のこと、夏休みの計画を話したりしました。卒園すると、なかな

か会えないのですが、この同窓会を通して、子どもたちの成長を知ることができて、とても嬉しいです。また来

年も楽しみです!

2011年06月23日|園行事

6月23日(木)  くもりのち晴れ  暑い一日でした。

芽含幼稚園の夏のイベント スイカ割り大会をしました。

心配していた天気も晴れ、17日から始まっているプール

遊びの後、いよいよすいか割大会です。

年少組と年中組は目隠しなしで、すいかに挑戦です。

 DSC_0059.jpg

 すいかを真ん中に割れるかな・・・準備OKです。

年中組さんは目隠しなしなのに、女の子達は案外上品にコンとたたくだけ。

男の子はエイと力を出してくれました。 さあ割れるかな?

 DSC_0077.jpg

最後は年長組の登場です。年長さんは目隠しをして、挑戦です。

目隠し怖いなあと言いながらも、「右、右!左、!」の声に張り切ってくれました。

  DSC_0168.jpg

 すいかに命中し、少しヒビがはいって大歓声!さすが年長さんです。

最後はバスの運転手さんの高橋さんが、みごと割ってくれました。

割れたところから、あまーいにおいがして、「はやくたべたいなあ」と待ちきれない様子

のみんなです。みんな揃って、「いただきます!」

とっても甘いすいかに大好きな子はおかわりもしました。

 DSC_0198.jpg

 

<< 1|2|3|4|5