幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

園行事

2017年09月07日|園行事

 水遊び~水祭り

今年は水遊びの研究発表があり、冬から様々な水遊びに

取り組んでみました。水の特性を知る事で水への興味は

倍増しいろんな遊びをしてみました。

(草花の色水作り)

DSC_1646.jpg

(シャボン玉遊び)

DSC_1971.jpg

(色水遊び)

DSC_2046.jpg

(雨の日散歩)

DSC_2098.jpg

(とい遊び、といで水を砂場の大きな穴にジャバジャバ)DSC_2350.jpg

(とい遊び)

DSC_2372.jpg

(水祭り、ジュース自動販売機屋さん)

DSC_2943.jpg

(そうめん流し、美味しかったです)

DSC_3036.jpg

(水祭り)

DSC_2903.jpg

まだここにはお知らせ出来ない遊びもあります。たくさんの

遊びは思わぬ展開をみせ、子ども達の発想に驚きつつ進めました。

本当に楽しい水遊びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年02月01日|園行事

 12月23日(金)クリスマス会をしました。

クリスマス会のオープニングを飾ってくれたのは1~2歳児クラス

こひつじ園のみんなです。

 

DSC_8004.jpg

年長組(はやし組)はイエスさまが2000年以上前にお生まれに

なった劇をしました。静かにその夜の出来事を思いながら演じて

くれました。年少組(すみれ組)はひつじの役です。DSC_8144.jpgDSC_8019.jpg

祝会はすみれ組は歌とハンドベルです。きれいな音色はクリスマスを

盛り上げてくれます。

DSC_8063.jpg

ことり組さんは「てぶくろ」の劇を楽しく演じてくれました。

DSC_8083.jpg

はやし組さんは聖歌隊で美しい歌声を聞かせてくれました。

CIMG6067.JPG

最後にサンタさん登場でみんな興奮でした。記念写真もパチリ!DSC_8195.jpg

DSC_8225.jpg

 

2016年11月22日|園行事

 収穫感謝礼拝 11月5日(土) 保育参観

沢山の実りに感謝する礼拝をもちました。

礼拝の後、保育参観でバザーに出品する 

クリスマスリース(マカロニリース)を4家族で

ひとつずつ作りました。

DSC_7345.jpgDSC_7386.jpgDSC_7359.jpgDSC_7342.jpg

親子でマカロニをどんどん重ねていきます。豪華なリースが出来ました。

その後、子ども達が前日作った豚汁を家族でいただきました。

たくさんの恵みに感謝です。

DSC_7418.jpgDSC_7442.jpgDSC_7446.jpg

2016年11月22日|園行事

 10月19日(水) 焼き芋会

子ども達が掘ってきたお芋をバスの運転手さんが

大きな穴を掘って焼いてくれました。

おじいちゃんおばあちゃんをお招きして、焼き芋会です。DSC_6847.jpg

お芋が焼けるまで、一緒に礼拝をしたり、ゲームをして待ちました。DSC_6869.jpg

焼き芋ジャンケン張り切ってくれてありがとう。

焼けたお芋とっても美味しかったです。みんなの笑顔最高!DSC_6879.jpgDSC_6880.jpgDSC_6882.jpg

2016年11月21日|園行事

お泊り保育に出掛けました。 7月21日22日(木、金)

年長組だけのお出掛けです。

さあこれからお泊りです。根尾クリスチャン山荘です。DSC_4761.jpg

一日目は暑かったので、川遊びを思いっきり楽しみました。

キャンプならではです。

DSC_4812.jpg

夜はお楽しみキャンプファイヤー

DSC_4954.jpg

2日目は朝の散歩やゲーム遊び楽しいことはアットいう間です。

DSC_5044.jpgDSC_5064.jpgDSC_5077.jpg

 

 

2016年01月27日|園行事

 白百合の会開催 2月2日(金)

子育ての事を気軽にお話しましょう!

在園のお母さん、卒園のお母さんみなさん

いらして下さい。2月はちょっと早いです。

場所: 園舎2階 集会室

2015年05月27日|園行事

 春の親子遠足 4月28日(火)

春の素晴らしいお天気に恵まれ、親子でファミリーパークへ

出掛けました。緑が目に眩しい一日でした。

DSC_7000.jpg

まずは親子でリズム遊びや自己紹介いつの間にか緊張もとけ、

和やかに遊びました。

DSC_7012.jpg

DSC_7036.jpg

しっぽ取りも大いに走って楽しかったなあ!

DSC_7045.jpg

しっぽを取られまいと必死で逃げる子ども達、でもめちゃくちゃ

楽しそう!

思いっきり遊んだ後は、皆でおべんとう、とっても美味しかったです。

おかあさんありがとう!

DSC_7068.jpg

DSC_7101.jpg

帰りのバスはちょっと、うとうとしてしまいました。

2015年05月26日|園行事

 6月23日(火)10:40~12:00白百合の会

在園のお母様、卒園のお母様、お知り合いの方で

子育てについてお話しましょう。楽しい会です。是非

お出かけ下さい。

 

2014年07月02日|園行事

 夏の楽しみ、すいか割り大会をしました。6月23日

夏のプールが始まりました。

みんなでのすいか割りをしました。年少組は目隠しなしで。

年中、年長は目隠しありです。年少組はあたるのですが、

力が弱く、がんばれーの声援が飛びます

DSC_0987.jpg

年中、年長組は目隠しで、なかなか当たらないのです。

当たったときは大きな歓声に包まれます。

DSC_1024.jpg

ちょっとひびが入って、もう少しです。

最後は運転手さんがばすーんと割ってくれました。

甘い冷たい美味しいすいかでした。

DSC_1069.jpg

毎日プールとどろんこ遊びをしています。

泥んこ」楽しいなあ!

DSC_1099.jpg

プールで涼しくなった後は、どろんこに座り込んで・・・

木々の間はなんだか楽しいのです。

DSC_1091.jpg

2014年01月25日|園行事

 

今日は、愛知県高蔵寺の駅前にあるニューレべレーションチャーチの賛美チームのメンバーを

お招きして、賛美し、礼拝するときを持ちました♪

エレキギター、ベース、ピアノ、カホンの5つの楽器を用いて、いつもよりたくさんの音で

全身を使って歌いました!

 

 

 DSC_0013.jpg

 

「いい声を出すためにはしっかり体をほぐそうね~!」

ということで、まずは準備体操。

 

子どもたちが幼稚園で普段も歌っている賛美を

バンドの演奏と共に歌ったり、

「ハレルヤ」という新しい曲をみんなで覚えて歌ったりしました♪

また、聖書のお話しをニューレべレーションチャーチの伝道師のよっしー(山下義道さん)

から聞きました♪

 

たくさん声をだして、動いて、笑って、

賛美するってすばらしい~!!

神さまは賛美の中に住まわれる・・・と聖書の中にあります。

私達がこころをあわせて賛美することを、神さまは喜んでくださいます。

 

喜び溢れる一日となりました!

DSC_0087.jpg

<< 1|2|3|4|5