幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

デイキャンプを行いました(はやし組)

2020年07月29日|

 7月28日に、はやし組でデイキャンプを行いました。

 恒例のお泊り保育は新型コロナ流行のためデイキャンプとなりました。

まずはバスで樽見鉄道・十九条駅まで向かい、出発まで駅の隣にあった公園で遊びました。

DSC_8292.jpg

 

 

電車に乗った子ども達、「川の水いっぱい!」、「あとどのくらいで着く?」、「何駅で降りるの?」と興味津々な様子で周りを見たり、質問していました。

DSC_8305.jpg

 

日当駅で下車し、園バスで根尾クリスチャン山荘へ。

まずはお昼ご飯を食べてエネルギーチャージ。

スタッフの方が焼きそば、ウインナー、ナスやピーマン、鶏肉、キュウリのサラダ、おにぎり(2個)…とBBQ風にワンプレートにして作って下さいました。

とっても美味しくて、おかわりした子がたくさんいました。DSC_8306.jpg

 

昼食後はゲーム大会!

まずはスティックキャッチ!

スティックが落ちてくる瞬間を待つみんなの目は真剣そのもの!

DSC_8353.jpg

 

次に風船バレー!

4チームに分かれて、何回ラリーが続くか競いました。優勝したチームは30秒間で19回も続きました♪

DSC_8381.jpg

 

最後に新聞ジャンケン。新聞が小さくなってくると、先生の足に乗ったりおんぶや抱っこをしてもらい新聞から落ちないよう子どもたち・先生たちも必死でした。

DSC_8406.jpg

 

ゲームの後はスーパーボールすくい。大きいボールを果敢に取ろうとする子、ポイが破れないよう小さいボールを狙う子様々でした。

DSC_8446.jpg

根尾クリスチャン山荘を管理されている牧師先生からスイカをいただいたので、すいか割りも行いました。

 

DSC_8501.jpg

 

DSC_8532.jpg

みんなで作った看板を持って記念撮影!

DSC_8552.jpg

 

デイキャンプの最後には花火もしました。

DSC_8611.jpg

DSC_8671.jpg

 

「楽しかったね~!」、「美味しかったね~!」と帰りのバスで話していた子どもたち、思い出に残る1日となったことと思います。