幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

収穫感謝礼拝とお店やさんごっこ

2013年12月02日|

11月21日(木)収穫感謝礼拝とお店屋さんごっこを

しました。田んぼではお米が実り、畑では大根や人参、お芋

などたくさん実っています。収穫感謝礼拝の後に、お母さん

お父さんと実りを味わう為、子ども達で豚汁を作ります。

まずは、実りのお野菜の買出しを19日にしました。

20日はいざ、「豚汁作り」包丁を持って、大根人参じゃがいも

をちょっきん、ちょっきん!さすが年長さん年中さんは上手です。

 

年少さんは、スプーンでこんにゃくをちぎります。このにおいは

すごいね。会話も進みます。

 

DSC_0191.jpg

 

21日、お母さんお父さんをお招きして、一緒に収穫感謝礼拝を持ちました。

 

CIMG2070.jpg

 

礼拝の後は、この1ヶ月お店屋さん開店のために一生懸命準備をして

きた、子ども達の出番です。ぞう組さんはおべんとう屋さん・くま組さんは

スイーツ屋さんです。ミルフィーユやプリン美味しいですよ!元気な売り子

さんの声が響きます。

 

CIMG2076.jpg

 

DSC_0220.jpg

 

おべんとう屋さんの餃子やコロッケが美味しそう!

 

DSC_0206.jpg

 

DSC_0204.jpg

 

飛び入り参加の「ラーメンたか」も大人気でした。

 

DSC_0233.jpg

 

大忙しのお店屋さんを終わったら、お腹はぺこぺこ!

子どもたちが作った豚汁とお米を炊いてラップで自分達でにぎり

おにぎりも完成!  さあ「いただきまーす」

 

CIMG2082.jpg

 

お替りもいっぱい、お腹もいっぱいの収穫感謝でした。

 

CIMG2090.jpg

 

ごちそうさまでした!