幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

園行事

夏の行事~お泊り保育・同窓会~

2012年07月31日|園行事

 お泊り保育に行ったよ!!

DSC_0249.jpg 

  7月25日~26日に、年長組(はやし組)さんとお泊り保育に行きました。高賀山自然の家という、大きな山や川に囲まれた自然豊かな場所に泊まり、夏の自然を満喫してきました

  一日目は、着いてすぐに川遊び!!ちょっと水は冷たかったけれど、子供達は大喜びで水の中にもぐったり、うきわに乗ってぷかぷか浮いたり、楽しみました。

  DSC_0265.jpg

 川遊びの後は、体育館でゲームをしました。チームに分かれて、ジャンケンゲームで大盛り上がり!!最後は、勝ったチームから、景品のスーパーボールをもらい嬉しそうな子供たちでした。

DSC_0304.jpg

 夕御飯の様子・・・いっぱい遊んでお腹もペコペコ☆「ご飯おいしいね~!」と、口々に話していました。

DSC_0428.jpg

  高賀山のお水は、とてもきれいで美味しいと有名なので、お土産に持って帰ることにしました。味見もできるので、一口ずつ飲んだ子供たちは、「おいしい~!!」と感動していました。

DSC_0437.jpg

 二日目も、お天気がよく川遊びを楽しむことができました!

   DSC_0479.jpg

お父さん、お母さんと離れて初めてのお泊り保育・・・ちょっぴりさみしい気持ちも乗り越えて、お友達と元気いっぱい遊んできました。少したくましく大きくなった子供たちです☆

<同窓会> 7月28日に、同窓会を行いました。毎年この時期に、幼稚園を卒園した1~6年生のお友達と、前に幼稚園で働いてみえた先生方をお招きして、交流する時を持っています。50数名のお友達が、久しぶりに幼稚園に訪れてくれました。

 はじめに、礼拝の時を持ち、森先生からお話を聞きました。森先生は、DVDを通して、あるお父さんと息子についてお話をされました。DVDには、脳性麻痺で動けない息子のために、父親がすべてをかけて、愛情を注ぎ、一緒にトライアスロンに出る姿が映し出されていました。ただただ息子の喜ぶ姿のために、すべてを犠牲にして努力するお父さんの姿に、感動して涙ぐむ子もいました。私たちの神様は、このお父さんのように、私たちに限りなく愛を注いでいてくださることを、みんなに覚えていてほしいなと思います。

 礼拝のあとは、チームに分かれてクイズをしたり、おやつを食べながらわいわいお話したり、夏休みの計画を発表したりしました。卒園しても、こうやって幼稚園を訪れてくれ、元気な姿が見られて、とても嬉しいひとときでした☆