幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

  • HOME >
  • 芽含幼稚園ブログ

お知らせ一覧

2022年11月02日|

 前日の雨で心配されましたが、コロナ禍の中、全園児揃っての開催となりました。

神様に心を向けてこれまでの練習の歩みに感謝します。

DSC_6134.jpg

 

こひつじ組さんの親子競技「それゆけ!はたらくくるま」です。

ヘルメットを被り、トロッコ型のショベルカーに乗ったら工事現場へGO!

 DSC_6576.jpg

大きなつみきを、「よいしょ」っと持ち上げ、何だか力自慢対決みたいですね

子ども達の楽しんでいる様子が感じられます

DSC_6628.jpg

 

すみれ組さんのお遊戯『ポップコーン』です

その名の通りポップコーンの様に、ポン ポンと弾けるダンスが

観ている人達を楽しませてくれました。

 

 DSC_6877.jpg

 

ことり組さんのお遊戯『ぶんぶんパラダイス』です。

黄色の旗と同色のネックチーフが、とても鮮やかで印象的。

ジャンプをしながら旗をぶんぶん振り回す、元気なダンスは

昨年よりも成長した子ども達のパワーを感じさせてくれるものでした。

DSC_7004.jpg

 

ここからは、幼稚園での最後の運動会となった、はやし組さんを紹介します。

他学年に比べ、競技数も多いはやしさん、子ども達の個性あるパフォーマンスや

エネルギッシュな動きに皆が魅了されました。

 

 

障害物競争

DSC_6404.jpg

バルーン演技

DSC_7059.jpg

お遊戯 曲名『メラ』♪

DSC_7096.jpg

リレー

DSC_6737.jpg

組体操

DSC_7394.jpg

 

閉会式では、園長先生から"がんばりました"のピカピカ金メダルを首にかけてもらい

無事、運動会が終了しました。保護者の皆様のご協力と温かいご声援

ありがとうございました。

DSC_7757.jpg

2022年11月01日|

 10月24日にくま組、25日にぞう組が電車の旅に行きました!

コロナウイルス流行を鑑みて、ここ数年は電車に乗ってのお出かけは控えていました。

幼稚園の活動で電車に乗るのは年長さんでも初めてとなり、

ワクワクの気持ちが溢れる子どもたちです♪

まずは園バスで名鉄岐阜駅に向かいます。

DSC_8451.jpg

 

 

駅に到着!

切符は子ども達自身で改札に通します、ちゃんと通るかな~ドキドキ…

DSC_8725 (2).jpg

 

改札を通り抜け、「できた!」と笑顔で報告をしてくれる子どもたちでした✨

今から乗る電車の前で、はいチーズ!

DSC_8501.jpg

DSC_8767.jpg

 

声のボリュームを抑えつつ「電車かっこいい!」「つり革あるね!」と

静かに盛り上がる子どもたちでした

2022年08月23日|

 

7月25日にデイキャンプを行いました。

とてもいい天気でデイキャンプ日和でした!

園バスで樽見鉄道十九条駅に向かい、駅の隣の公園で電車が来るまで遊びました。

DSC_5289.jpg

DSC_5294.jpg

 

初めて乗る電車にドキドキしながらも外の景色を眺めたり、あと何駅か数えたりしました。

DSC_5329.jpg

 

日当駅で降車し再び園バスに乗り、山荘に向かいました。

到着したらまずは記念写真!

DSC_5356.jpg

 

そのあとはバーベキュー風の昼食(焼き肉、ウインナー、野菜、おにぎり、牛乳寒天)をいただきました。とてもおいしくみんなもりもり食べました!

DSC_5358.jpg

 

お昼を食べたら待ちに待った川遊び!!

DSC_5385.jpg

 

 川までの道が険しく怖かったですが無事川に到着することが出来ました。

 

DSC_5446.jpg 

DSC_5477.jpg

 

この日は川の流れが強かったですが、その流れも利用し浮かんだり、流されるのを楽しみました♪

DSC_5499.jpg

 

川遊びの後は山荘の方からいただいたスイカを食べました。

遊び疲れた後の甘いスイカはとても美味しかったです!

 

最後はこれまた楽しみにしていた花火です。

大きな音に少しびっくりしたりしましたが打ち上げ花火も楽しみました。

DSC_5564.jpg

DSC_5570.jpg

 

帰りのバスでは遊び疲れてうとうと…

とても楽しく過ごせた1日になったと思います。

2022年06月03日|

 6月1日に花の日礼拝がありました。

お花を持ってきてくれたお友だちは、とっても大事そうに抱えて持ってきてくれていました。

お花の周りには自然に子どもたちが集まってきて、「きれいなお花~!」、「これ〇〇ちゃん、〇〇くんがもってきたお花!」との声が聞こえてきました。

DSC_4640 (2).jpg

 

たくさんの花を囲んでの花の日礼拝の様子です。

DSC_4643.jpg

柳本牧師先生が花の日礼拝はアメリカで始まったこと、ご家族の花に関するエピソードを分かりやすくお話してくれて、子どもたちも真剣に聞いていました。

 

DSC_4649.jpg

礼拝が終わったあと、幼児さんは年齢ごとに分かれ、クレヨン・絵の具を使って花の絵を描きました。

 

花や葉の形、色などをよく見て、いきいきと描く姿が見られました。

DSC_4653.jpgDSC_4679.jpg

 

 

 

2022年05月25日|

 ファミリーパークへ遠足に行きました!!

 

5月19日にはくま組、24日にはぞう組のお友だちが、岐阜ファミリーパークへ遠足に行きました。

「早く遠足行きたいね~!」「おやつも楽しみ!!」「いっぱい遊ぶぞ!!」と、出発する前から本当に楽しみにしていた子どもたちです。

 

ファミリーパークに到着して、集合写真を撮った後はお弁当の時間!!

 

DSC_4023.jpg

 

大自然の中で味わうお弁当はなんだか特別に感じますね♪♪

お弁当をペロリと平らげ、おやつも食べ準備万端の子どもたち。

保育士の「遊んでいいよ!!」の声に一斉に走り出しました!

 

とっても大きくて長い滑り台やトンネル、アスレチックなど魅力的な遊具がいっぱいある中、子どもたちのお気に入りはバランスボールのトランポリンで、全身を使ってジャンプし、ぼよ~~~ん!!と転がるのを何度も繰り返し楽しんでいました。

 

DSC_4367.jpg

DSC_4117.jpg

 

DSC_4047.jpg

 

 

大きな滑り台ではお友だちや先生とくっついて滑ったり、「あ~~!!テントウムシ~~!!!」と、滑り台の端っこにいるテントウムシを発見したり、自然に触れながら思い切り体を動かして遊んでいました♪♪

 

DSC_4066.jpg

 

 

「zzz......」帰りのバスの中では寝ている子も.....元気に遊んだ証拠ですね!!

 

DSC_4135.jpg

 

 

両クラスとも晴天に恵まれ、子どもたちにとっても、思い出に残る遠足となりました!!

 

 

2022年03月22日|

 3月11日にお別れ会がありました!!

 

卒園を間近に控えたはやしさんのお別れ会をしました。

今日の会を進めてくれるのはことり組のお友だち!!この日の為にたくさん練習を重ねました!!

「これからお別れ会を始めます!!」という元気な声からお別れ会のスタートです。

 

DSC_3422.jpg

早速こひつじさんからのプレゼントを受け取り嬉しそうなはやしさん!

 

すみれさんの出し物「うらがえし」というふれあい遊びでは、音楽に合わせて手をつないだまま裏返ったり戻ったり...自然と笑顔がこぼれる楽しい時間でした!!DSC_3431.jpg

 

 

続いてことりさんの出し物「写真クイズ」

DSC_3440.jpgDSC_3436.jpg

幼稚園にあるもののクイズをことりさんが出題しました。難しい問題も正解して大盛り上がり!!

 

 

 

DSC_3460.jpg

スライドショーを楽しんだ後は、すみれさんから小物入れ、ことりさんからは写真たて。

お返しにはやしさんからキーホルダーのプレゼント交換タイム!!

 

 

DSC_3464.jpgDSC_3475.jpg

感謝の気持ちを込めてお歌のプレゼント。

子どもたちの心のこもった歌声に心動かされる思いでした。

 

 

DSC_3484.jpg

最後は在園児が作ったアーチをはやしさんがくぐって退場。

子どもたち、先生たちみんなの笑顔が溢れるお別れ会となりました!!

 

 

2022年03月03日|

 1月25日に、ゲーム大会がありました。

 

大会前にはクラスで何度か練習し、「いつゲーム大会?」と当日を楽しみにしていた子どもたち。

 

まずは毎年恒例のカードめくりゲームです。年齢ごとに、赤チーム・緑チームに分かれて戦いました。応援している子どもの中には、思わず立ち上がっている子も!!!

DSC_2091.jpg

今年はどのクラスもとても良い勝負でしたよ!

 

勝った時には全身で喜びを表現していました。

DSC_2072.jpg

続いてこたつでみかんゲーム。

中心にみかんが貼ってあるタオルをまたぎ、「よーい みかん!」の掛け声で、自分の方に引っ張るというルールです。

DSC_2125.jpg

合図を待つ姿は真剣そのもの。年長組さんは みかん 以外の引っ掛け言葉も出てくるのでより集中して合図を待っていました。

勝ったらみかんを自分のチームのカゴに貼っていきます。同時にタオルを引っ張った場合は、仲良くみかんを半分こに♪

DSC_2129.jpg

元気いっぱいの声が響く、楽しい一日となりました。

 

 

 

2022年02月25日|

 2月24日に お別れ遠足を行いました!

本当は22日の予定でしたが、悪天候のため予備日に延期となりました。

みんなで岐阜の一大シンボルの金華山に登ります。

一度延びたことで子どもたちの期待も高まり、「やっと行ける!」「楽しみ~!」と

嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました♪

まずはバスで金華山の麓へ向かいます。

DSC_3319.jpg

バスの中は大盛り上がりの子どもたちの声でいっぱいです♪

 

バスから降りると少し道路を歩き、登山道に入っていきます。

DSC_3323.jpg

 

当日は晴天でしたが木のおかげで薄暗く、「いい天気なのに曇りみたい!」

「でっかい木がいっぱいだからね~」とワイワイ登っていきました。

 

DSC_3333.jpg

「山登りたのし~‼」とにっこにこの子ども達。

しかしだんだんと子どもたちの様子が変わってきます…

「いっぱい歩いたのにまだ~?」「足痛くなってきた…」「また階段…!」

子どもたちが歩いたコースは七曲り。緩やかに階段が続くコースです。

はあはあと息を切らせつつも決してあきらめないで登っていきました。

登り始めて約1時間後、ついに頂上付近に到着!

DSC_3342.jpg

岐阜城をバックに写真をパシャリ☆

 

少し登るとついに頂上です。見下ろす岐阜の街に大興奮の子どもたちでした!

DSC_3359.jpg

「車ちっちゃ!」「イオン見える~」と口々に感想が飛び出します。

 

頑張ってエネルギーを使い果たした子ども達、愛情たっぷりのおにぎりで

元気をチャージしました!

DSC_3391.jpg

 

 

今回はコロナウイルスの流行を鑑みて、リス村の訪問は中止になりました。

その代わりに登山道を少し下ったところでじゃんけんゲームを楽しみました。

じゃんけんに勝った順にくじを引き、出た番号の景品をプレゼント!

 

自分の力で登山・下山を頑張ったはやし組さん。帰りのバスでは疲れつつも

”やりきった!”という思いで笑顔がキラキラ輝いていました!

よくがんばったね、おつかれさま♪

 

2022年01月28日|

1月14日(金) 新年、最初の行事「餅つき大会」が行われました。

この日は生憎の雨、感染対策をして、室内での開催となりました。

下の写真で、うすから湯気が出ていますね。これは、熱々のもち米が

冷めなように、うすに熱湯を入れて温めています。

DSC_0908.jpg

 子ども達が見守る中、もち米をこねる作業がはじまりました。

DSC_0967.jpg 

 こねる作業が終わり餅つきのスタートです。

「よいしょー、よいしょー」と皆で掛け声。餅をつく人、

応援する人、どちらにも力がはいります。

DSC_1029.jpgDSC_0982.jpg

 

DSC_1087.jpg

つきあがったお餅は、あんこ・きなこ・しょうゆのりにして皆で

食しました。つきたてのお餅は本当においしくて、子ども達からも

「おかわりー!」や「また食べたい」の声がたくさん聞かれました。

 

2021年12月20日|

クリスマス礼拝・祝会がありました

12月18日(土)にクリスマス礼拝・祝会を行いました。

今年も新型コロナウイルス感染対策として、Ⅱ部に分けての礼拝となりましたが、

厳かで温かなクリスマス礼拝・祝会を行うことが出来て感謝でした。

 

 Ⅰ部では、礼拝の後、こひつじ組・ことり組が発表しました。

 こひつじ組さんの”たまごのあかちゃん”のリズム表現では、当日キーボードの音が途切れてしまう

というハプニングにも動じず、最後まで楽しんで表現してくれました。

ちょっぴり恥ずかしくて、頭をひっこめたままのかわいいカメの赤ちゃんも頑張ってくれましたね♪

 

DSC_0671.jpg

 

 ことり組さんは、”サンタクロースはどこのひと”の歌と、”きよしこの夜”のハンドベルを演奏してくれました♪

大きな声で歌ってくれたことり組さんはさすがでした!

ハンドベルでは、きれいな音色で和音も奏でてくれて、美しい澄んだハンドベルの音に会場中が聞き惚れましたよ。

 

DSC_0735.jpg

 

 

Ⅱ部では、はやし組・すみれ組が発表しました。

 Ⅱ部の礼拝の最後は、はやし組さん・すみれ組さんによるクリスマスページェントです。

毎日、一生懸命に練習を重ねてきたクリスマスページェント。最初はドキドキして、小さな声しか出なかったお友だちも、練習を繰り返すうちにどんどん自信がついて、みるみる表情も明るくなり、当日は緊張感のある中でしたが、堂々と演じ切ることが出来ました。

 練習の中で、やっと上手にセリフを言えたお友達に、クラスの中で自然と拍手をしてあげる姿がありました…。友達の成長の姿を一緒に喜んであげられるなんて、本当に素敵ですね

 羊役のすみれさん達の”ねむくなった、め~め~め~”のセリフも可愛すぎて、会場内も思わず笑みがこぼれました。

 

DSC_0755.jpg

 

 すみれ組さんのうた”ウィンターワンダーランド”では、お友達と手をつないでかわいいダンスを見せてくれたすみれ組さん。合奏”小さな世界”では、カスタネット・すず・タンバリン・木琴・おおだいこ・シンバルの楽器を使って、一生懸命に演奏してくれました。

DSC_0799.jpg

 

 はやし組さんの聖歌隊では、”慕い求めます”、”クリスマスは愛する時”の2曲を披露してくれました。女の子・男の子と交互に歌ってくれたはやし組さん。みんなが真剣に大きな声で歌い上げてくれるその姿に、思わず息をのんだ会場中のお客さん達でした。

 ろうそくの光の中で、どの子も自信に満ちたとても美しい表情を見せてもらいました。

DSC_0808.jpg

 

 みんなが一生懸命に取り組んだクリスマス会…見ていた私達一人一人の心も感動でいっぱいにしてもらいました。きっときっと神様も喜んでくださったことでしょうね…。

 

 

 

 

<< 1|2|3|4|5