幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

  • HOME >
  • 芽含幼稚園ブログ

お知らせ一覧

2020年07月29日|

 7月28日に、はやし組でデイキャンプを行いました。

 恒例のお泊り保育は新型コロナ流行のためデイキャンプとなりました。

まずはバスで樽見鉄道・十九条駅まで向かい、出発まで駅の隣にあった公園で遊びました。

DSC_8292.jpg

 

 

電車に乗った子ども達、「川の水いっぱい!」、「あとどのくらいで着く?」、「何駅で降りるの?」と興味津々な様子で周りを見たり、質問していました。

DSC_8305.jpg

 

日当駅で下車し、園バスで根尾クリスチャン山荘へ。

まずはお昼ご飯を食べてエネルギーチャージ。

スタッフの方が焼きそば、ウインナー、ナスやピーマン、鶏肉、キュウリのサラダ、おにぎり(2個)…とBBQ風にワンプレートにして作って下さいました。

とっても美味しくて、おかわりした子がたくさんいました。DSC_8306.jpg

 

昼食後はゲーム大会!

まずはスティックキャッチ!

スティックが落ちてくる瞬間を待つみんなの目は真剣そのもの!

DSC_8353.jpg

 

次に風船バレー!

4チームに分かれて、何回ラリーが続くか競いました。優勝したチームは30秒間で19回も続きました♪

DSC_8381.jpg

 

最後に新聞ジャンケン。新聞が小さくなってくると、先生の足に乗ったりおんぶや抱っこをしてもらい新聞から落ちないよう子どもたち・先生たちも必死でした。

DSC_8406.jpg

 

ゲームの後はスーパーボールすくい。大きいボールを果敢に取ろうとする子、ポイが破れないよう小さいボールを狙う子様々でした。

DSC_8446.jpg

根尾クリスチャン山荘を管理されている牧師先生からスイカをいただいたので、すいか割りも行いました。

 

DSC_8501.jpg

 

DSC_8532.jpg

みんなで作った看板を持って記念撮影!

DSC_8552.jpg

 

デイキャンプの最後には花火もしました。

DSC_8611.jpg

DSC_8671.jpg

 

「楽しかったね~!」、「美味しかったね~!」と帰りのバスで話していた子どもたち、思い出に残る1日となったことと思います。

 

 

 

 

2020年07月07日|

 スイカをたべる会がありました

6月25日にみんなでおいしいスイカを頂きました♪

 

DSC_7973.jpg

 

 

今年は残念ながら、例年行っていたスイカ割り大会は出来ませんでしたが、どろんこ遊びの後、甘くて美味しい初スイカをみんなで楽しむことが出来ました。

 

DSC_7997.jpg

 

 

1.2歳児クラスのお友だちも、あま~いスイカに大喜びです!

 

 

DSC05650.jpg

 

 

美味しすぎて、緑色の皮の方までかじるお友だちもいました笑

 

 

DSC05667.jpg

2020年06月22日|

  6月17日に花の日礼拝がありまし

新型コロナウィルスの影響でしばらく幼稚園はお休みしていましたが、6月より幼稚園も始まり、

元気な笑顔がたくさん戻ってきてくれました♪

6月17日に花の日礼拝を、年少児~年長児の子ども達で行いました。

 

DSC_7891.jpg

 

みんなが持ってきてくれたお花、とってもきれいでうっとり☆いい匂いもするね

 

 

 

DSC_7896.jpg

 

みんなで讃美歌も歌って、礼拝をまもり

柳本牧師先生からの神様のお話も、一生懸命にききました。

 

 

 

DSC_7903.jpg

 

来年の花の日礼拝は、保護者の方とも一緒に礼拝を守れたらいいですね。

 

2020年01月28日|

 1月10日におもちつき大会が行われました

とても暖かな日差しの中、こひつじクラブのお友だちもたくさん参加してくれて、

園庭には子どもたちの「よいしょー!!よいしょー!!」の元気な掛け声が響きます。

 まずは、バスの運転手の高橋さんがこねてこねて・・・

 

 DSC_4900.jpg

 

 

1番目に1・2歳児のお友だちがおもちつきに挑戦しました。

ちょっぴり、おっかなびっくりです笑

 

DSC_4917.jpg

 

 

次にこひつじクラブのお友だち。

ドキドキしながらも、みんな一生懸命についてくれました。

 

DSC_4947.jpg

 

 

 

すみれぐみさん(年少児)も初めてながら、先生にお手伝いしてもらって

頑張りました!

DSC_4961.jpg

 

 

ことりぐみさん(年中組)さんは、ほとんど先生のお手伝いもいらないぐらい・・・

ずいぶん力強くなってきます。

 

DSC_4975.jpg

 

 

柳本牧師先生も頑張ります!

DSC_4950.jpg

 

 

はやしぐみさん(年長組)は、「ぼく!ひとりで出来るよ!!」と

力いっぱい杵をふりおろして、一人でつくことが出来ました。

すみれさん達も「すごい!」とびっくりしています笑

 

DSC_4996.jpg

 

 

つきたてのおもちをみんなで頂きました。

きなこ、あんこ、いそべもち・・・みんなはどの味が好きだったかな?

たくさんたくさんおかわりをして、元気モリモリになりました。

 

DSC_5225.jpg

 

 

DSC_5174.jpg

 

2020年01月06日|園行事

 

 12月21日(土) クリスマス礼拝・祝会が行われました

 

 

まずは1・2歳児のこひつじ園のお友だち!

「幸せなら手をたたこう」をこひつじバージョンにアレンジして、「幸せなら太鼓たたこう♪」「しっぽ振ろう♪」と、お腹の手作り太鼓をたたいたり、可愛らしくおしりを振って礼拝のオープニングを飾ってくれました。

 

DSC05261.jpg

 



第一部 礼拝ではみんなで讃美歌を歌ったり、柳本牧師先生がクリスマスについてのお話をしてくださいました。

そして礼拝の最後は、はやし組(年長児)によるクリスマスページェントです。

本番に向けて毎日一生懸命練習してきた子どもたち。堂々と立派に演じきる姿には感動しました!!

そこにすみれ組(年少児)の子どもたちもひつじ役で加わり、今年も大成功で幕を閉じたページェントでした!!

 

DSC_4624.jpg

 

 

 

第二部 祝会では、すみれ組さん(年少児)が「クリスマスのうたが聞こえてくるよ」の歌と、「おもちゃのチャチャチャ」の合奏を披露。

うさぎやくま、雪だるまや羊飼いなどそれぞれになりきって可愛らしく歌ってくれました!!

初めて楽器に触れるお友だちもいましたが、先生の指揮をよく見て真剣に演奏する姿に、会場からは「かわいい~!!」の声と共に大きな拍手が沸きあがりました。

 

DSC_4735.jpg

 

 

 

ことり組さん(年中児)は「サンタがママにキッスした」の歌と、「星に願いを」をハンドベルで演奏しました。

可愛い振り付けがついて元気いっぱいに歌ってくれました!!

ハンドベルに触れたことのない子もたくさんいる中で、一生懸命練習を重ね、美しい音色を響かせてくれました。

DSC_4801.jpg

 

 

 

発表の最後は、はやしさん(年長児)による聖歌隊です!

「むかしむかしユダのベツレヘムで」「スピリットソング」の2曲を披露してくれました。

ロウソクに火が灯っていくのを見ながら、3年間神さまと共に大きくなってきた子どもたちのことを思い、改めて神様に感謝する時でした。

DSC_4723.jpg

 

 

DSC_4822.jpg

 

全てのプログラムが終わったころ。。。「あわてんぼうの~サンタクロ~ス♪♪♪」

子どもたちの元気な歌に合わせてやってきたのは、白いおひげのサンタさん!!!

一人ひとりサンタさんからプレゼントをもらって、嬉しそうな子どもたちの笑顔が溢れたクリスマス礼拝・祝会でした!!!

 

 

 

2019年12月23日|

11月6日に収穫感謝礼拝が行われました。

 

園長先生のお話を真剣に聞く子ども達、豊かな秋の実りを与えて下さる神さまに感謝する時を、お家の人と持ちました。

 

 

DSC_4033.jpg

礼拝後は製作活動。

フーフーツリーを作ります。

どうやって作るのかな~?? お手本をじーーっと見ながら作り方の説明を聞いています。

IMG_2059.jpg

 

ツリーをはさみで切っています。3つのツリーの色は子ども達が好きな色を選びました。

3色とも違う色でカラフルなツリーを作る子もいました♪

IMG_2068.jpg

 

出来上がったツリーに「フ~」っと息を吹きかけるとあら不思議、ツリーがくるくると回りました。

「みてみて~。」、「いっぱい回ったよ~。」とお家の人やお友だちに嬉しそうに見せていた子どもたちです。

DSC_4099.jpg

最後に、子ども達が前日一生懸命作った豚汁を食べました。自分たちで心を込めて作った豚汁は格別だったようで、4杯以上おかわりした子もいたそうです。

DSC_4197.jpg

笑顔あふれる一日となりました。

DSC_4188.jpg

 

2019年11月01日|

10月17日芋掘り遠足へ行って来ました!

今年は美濃市にあるシルバー人材センターの方が管理されている畑で

お芋掘りをしました。センターのおじさん、おばさんが笑顔で出迎えて下さり

子ども達の芋掘りを手厚くサーポートして下さいました。

「お芋が頭を出したよ」と教えてもらい、どれどれと覗き込んでみると・・・

 DSC_2806.jpg

こんなに たくさんのサツマイモが採れました!!

はやし組さんは幼稚園最後のお芋掘りでした。大きなお芋が掘れてよかったですね。

DSC_2812.jpg

 

ことり組さんも頑張りました。去年よりも自分の力で掘っていた子が多く

子ども達の集中力に驚きました。心も体もたくましくなった、ことり組さんです。

DSC_2832.jpg

 

初めての芋掘りはすみれ組さんです。センターのおじさん達にお手伝いしてもらい

無事にサツマイモを採ることができました。「サツマイモとったよー!」

DSC_2855.jpg

 

芋掘りの後は、百年公園へ移動してお楽しみのお弁当の時間です。

お母さんが作ってくれたお弁当に皆の笑顔が広がります。

「おいしーー!」「デザートは全部食べてから」

話も盛り上がり、おやつを食べる頃には、元気とパワーが復活していました。

DSC_3081.jpg

 

愛情弁当でエネルギーをチャージしてからは公園のアスレチック遊具で

たくさん体を動かしました。「せんせい見ていてね。」足元がぐらぐらする

つり橋を慎重に歩いていき橋を渡りきるところまで皆頑張っていました。

「もう一回やってみる!」「楽しい!」 お芋掘りの疲れなど、どこかにいって

しまったように伸び伸びと自然を感じながら遊びに夢中になる子ども達でした。

 

DSC_3166.jpg

 

 

 10月23日(水)焼き芋会を開きました!

    おじいちゃん、おばあちゃんをお招きして、遠足で掘ってきたお芋を焼いて

 いただく楽しい会。今年も沢山の方が参加して下さいました。

 園長先生がサツマイモのつるを見せてくださり、お芋が出来るまでの過程を

 話してくださいました。その話の中で子ども達は自然の豊かさや、恵みを感じ

 じっと話に耳を傾けていました。

 

 DSC_3283.jpg

 

 お話しの後は、皆でリズム遊びです。トントン肩を叩いてなんだか楽しそうですね。

  

DSC_3297.jpg

 

 リズム遊びの途中から、いい香りがしてきました。

 焼き上がったお芋の黄色が鮮やかですね。

 お手伝いに来て下さったお母さん方が丁寧に切り分けてくれ

 皆で「いただきます」をして食べました。

 DSC_3284.jpgDSC_3285.jpg

 

 皆で食べるとおいしいね。パクパク、もぐもぐ手が止まりません。

 

DSC_3332.jpg

 

 楽しいお話しと、美味しい焼き芋、そしてみんなの笑顔。。。。

 来年も楽しい会となるようお芋を焼いてお待ちしています。

DSC_3324.jpg

 

2019年11月01日|

 10月28日・11月1日に電車に乗って各務原市民公園行って来ました。

名鉄岐阜駅から電車に乗りました。

緊張しながら切符を改札機の中へ!

初めて切符を入れた子は、切符がなくなってビックリ!切符が前に出てきていることを知りホッとしていた子も見られました。

DSC_3563.jpg

無事、電車に乗り、しゅっぱーつ!

最初は、緊張していた子どもたちも少しずつ気持ちがほぐれてきて「電車に乗ったことあるよ!」「○○に行ったときに電車に乗って行ったんだよ!」などお話をしてくれました。

IMG_1022.jpg

DSC_3603.jpg

各務原市民公園に到着。

お弁当・お菓子をお腹いっぱい食べてから公園でたくさん遊びました。

DSC_3672.jpg

 DSC_3676.jpg

「落ちるー!」と言いながらビューン!

「もう一回やるー!」と楽しく遊んでいました。

他にも、滑り台やうんていなど遊具がいっぱい。

子ども達は、帰る時間まで夢中になって遊んでいました。

DSC_3687.jpgDSC_3768.jpgDSC_3772.jpg

2019年10月18日|

 

2019年10月14日に旧徹明小学校にて運動会が行われました。

 

あいにくの雨により、体育館で行うことになりましたが、子どもたちはワクワクした様子で始まるのを待っていました。

元気いっぱい体操を踊ってまずは、すみれ組さんとことり組さんによる玉入れ!

 

投げ方にも、いっぱい持ちながら投げる子、ジャンプしながら投げる子など色々な方法で一生懸命頑張っていました。

 

DSC_1394.jpg 

 

1.2歳児クラスのこひつじ園のおともだちは、グリとグラに変身し、ホットケーキを見つけに行きました。

DSC_1466.jpg

 

はやし組さんの障害物競走では6つの障害物を越えて次のお友だちにタッチ!

 

DSC_1540.jpg

 

すみれ組さん(年少)のお遊戯はスティッチの「アロハ・エ・コモ・マイ」。

おしりをフリフリしながら踊る姿がとても可愛かったです♪

 

DSC_1660.jpg

 

ことり組さん(年中)は「パプリカ」のお遊戯。

歌いながら元気いっぱい踊りました!

DSC_1698.jpg

はやし組さん(年長)はアラジンの「ホール・ニュー・ワールド」、「フレンド・ライク・ミー」のお遊戯です。

次々と変わっていくバルーンの形にみんな釘付けでした。

 

DSC_1748.jpg

後半は旗を持ってのお遊戯、みんなの動きが揃っていてとてもかっこよかったです!!

 

DSC_1810.jpg

すみれ組さんとことり組さんのかけっこ。

大きなアイスクリームを抱えて次の子へと運びました。

 

DSC_1956.jpg

 

小さなおともだちも、アイスクリームめがけてよーいドン!

DSC_2010.jpg

 

卒園児の小学生のおともだちの競技はパン食い競走♪

手を使わずに口だけで器用にパンをゲットしていました!

DSC_2217.jpg

親子での洗濯物干し。

競技が終わると、みんなが描いてくれた絵がずらりと並んで優しく揺れていました。

DSC_2072.jpg

 

ことり組さんとはやし組さんによるリレー。

4チームに分かれてバトンを持って走る姿は真剣そのもの!

 

DSC_2258.jpg

はやし組さんによる組体操。

 

DSC_2336.jpg

親子でのフォークダンス。

みんなの笑顔があふれていました。

 

DSC_2483.jpg

閉会式。

金メダルをかけてもらい、「ありがとう!」

 

DSC_2622.jpg

 

子どもたちの頑張る姿にたくさん感動した一日となりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年07月25日|

7月22日~23日にお泊り保育をしました!

根尾クリスチャン山荘に年長児がお泊り保育に出掛けました。

当日はあいにくのお天気でしたが少し雨がやんだ時があった為、道中の大垣市民プールに寄りました。

DSC_0588.jpg

天候があまり良くないからか、貸切状態で遊ぶ事ができました!

DSC_0496.jpg

普段のプール遊びでは使えない、大きな浮き輪に大興奮!

DSC_0464.jpg

 

ワニやシャチの乗り物は乗り方に少しコツが要るのですが、何度もチャレンジしていました。

ばっしゃんばっしゃんとジャンプを繰り返し、ライダー気分な子どもたちでした!

 

プールを満喫した後はまたバスに乗り、改めて山荘に向いました。

 

DSC_0606.jpg

おいしいご飯を食べてエネルギーチャージをしてから…

 

ホールで神さまに礼拝を捧げました。

DSC_0623.jpg

 

神さまが造られた自然のお話を真剣に聞く子どもたちでした。

 

礼拝後は外で花火をすることが出来ました。

DSC_0645.jpg

 

「わ~、キレイ~!」「色が変わった!」一本一本感想を述べてくれます。

DSC_0687.jpg

 

手持ち花火の後は、噴出花火も楽しむことができました♪

 

 

全力で遊んだ子どもたち、お風呂に入ったら目がトロン…

お楽しみはまた明日、おやすみなさ~い♪

 

 

おはよう!翌日は朝からいい天気だったので、お散歩に出掛けました。

DSC_0735.jpg

 

「あっ、可愛いお花!」「この葉っぱ図鑑で見たことある!」

山の自然を堪能しながらお散歩できました♪

 

山荘に帰り、朝食を頂きます。朝食の後は使った部屋のお掃除も頑張りました!

 

DSC_0772.jpg

 

お部屋をピカピカにしてほっと一息ついた後は、みんなで新聞ジャンケンを楽しみました。

先生を入れてのチーム対抗戦です。

DSC_0802.jpg

 

先生に乗ってー!の声に嬉しそうに抱きついてくれます。

「じゃんけんぽん!」「勝ったー!!」「あーっ負けたあー!!」

見ている子どもたちも白熱する戦いとなりました♪ 

 

 

楽しい時間はあっという間、お泊り保育もいよいよおしまいです。

 DSC_0827.jpg

 この二日間でなんだか一回り大きくなった年長さん!素敵な思い出と共に帰りました♪

 

<< 1|2|3|4|5