幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

  • HOME >
  • 芽含幼稚園ブログ

お知らせ一覧

2023年07月25日|園外保育

 月24日に年長組のデイキャンプで、根尾クリスチャン山荘にお出かけしました!

まずは園バスで十九条駅へ向かいます。ワクワクが止まらない子どもたちです♪DSC_3892.jpg

 

電車が来るまで時間が少しあったので、十九条公園で遊びました!DSC_3925.jpg

 

駅に電車が到着!山荘の近くにある日当駅までは電車で移動します。DSC_3936.jpg

日当駅からは再び園バスに乗り、山荘へ。

山中の川を見て「きれい!」「あの川であそぶのかな!」と目を輝かせていました°˖✧

 

山荘の前で、はいチーズ♪

DSC_3965.jpg

 

山荘に到着したら、まずはおいしい昼食です♪DSC_3979.jpg

メニューは鶏・豚とナス・玉ねぎ・ピーマン・しいたけのバーベキュー風とキュウリとミニトマト、

ゆかりとこんぶのおにぎりでした。

デザートにみかんの牛乳寒天をいただきおいしそうに食べる子どもたちでした♪

 

 

エネルギーチャージができたら、いよいよお楽しみの川遊びです!

DSC_4049.jpg

「つめたーい!」「ちっちゃい魚いたよ!」大はしゃぎの子どもたちです♪

 

みんなで写真をパシャリ☆

DSC_4025.jpg

DSC_4033.jpg

 

川遊びの途中でハッピーターンとミニゼリーのおやつも楽しみつつ、全力で楽しみました。

DSC_4001.jpg

 

 

川遊びの後はスイカを食べて、一休み…ふぅ

DSC_4082.jpg

 

着替えてからは先生達も入れたチーム対抗で新聞じゃんけんをしました

「がんばれー!」応援の声も力が入ります(^^♪

DSC_4114.jpg

 

室内でひと盛り上がりした後はお外で花火です♪

DSC_4142.jpg

 

最後は噴出花火に「おお~!」ともうひと盛り上がり☆

DSC_4154.jpg

 

全力で楽しんだ後は園バスで幼稚園までのんびりと帰りました。

DSC_4157.jpg

ほぼ全員がすやすやと眠る静かな車内でした☆彡

たっぷりと楽しんだ様子の子ども達。楽しい夏の思い出が出来ました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年06月08日|

 6月8日 花の日礼拝をしました

 

「先生!!お花持ってきたよ~!!」

朝登園してきた子どもたちの手にはきれいなお花が!!

いつもの全体礼拝とは違い、たくさんのお花を囲んでの礼拝に、子どもたちもなんだかワクワクしているようでした。

DSC_3449.jpg

 

 

お祈りをして、讃美歌を歌って、柳本牧師先生のお話に真剣に聞き入っていた子どもたちです。

DSC_3467.jpg

 

神さまが毎日くださっている恵みに感謝するひと時となりました。

 

 

礼拝が終わった後はお花の絵を描きました♪♪

すみれさん(年少)はクレヨンで、ことりさん(年中)とはやしさん(年長)は絵の具でのお絵描きです。

お花をじーっと観察して描き進めていくお友だち。

 

DSC_3494.jpg

 

「この赤色なんか黒いねぇ」と、微妙な色の違いに気づいたり花びらの形の違いに気づいたり、新しい発見がたくさんあったようです!!

 

終始温かい雰囲気の中での花の日礼拝となりました。

 

 

2023年06月06日|

 ファミリーパークへ遠足に行きました!

 

ほし組は5月18日、そら組は23日に岐阜ファミリーパークへ遠足に出かけました。

何日も前からこひつじノート(出席ノート)に貼ってある行事シールを見ては「あと〇日!」、「何回寝たらファミリーパーク?」と楽しみにしていた子ども達。

ファミリーパークに到着したらクラス写真を撮って遊具で遊びました。

DSC_2963.jpg

ほし組

 

DSC_3121.jpg

そら組

 

DSC_2985.jpg

ボールのトランポリン

ボヨヨ~~ンと跳ねる自分自身とお友だちの姿に大笑いの子ども達。元気いっぱいの笑い声が遠くまで響いていました!

DSC_3100.jpg

ロープのアスレチックでは小さいお友だちから大きなお友だちまで、夢中になって高い所へ登っています。

 

DSC_3203.jpg

少し遊んだ後はお弁当タイム。

愛情たっぷりのお弁当、おいしいなっ♪

 

DSC_3221.jpg

お弁当を食べた後はまた遊具で遊びました。

大きな滑り台は毎年大人気!

友達と横並びで、前後でくっついて一緒に滑る姿もありました。

天気も守られのびのびと過ごした一日、楽しかったね!!

 

 

2023年03月15日|

 はやし組さんとのお別れ会がありました

3月10日(金)、もうすぐ卒園してしまうはやし組さんとのお別れ会を、ことり組さんが

中心になって開催してくれました。

 1人ずつ名前が呼ばれ、すみれさんとことりさんに片方ずつ手をつながれての入場に、はやしさんの

ちょっぴり照れながらも嬉しそうなお顔が印象的でした。

 

DSC_2214.jpg

こひつじ組からは、牛柄のペンダントのプレゼントです♪

頭を低く下げて待っててくれるはやしさんもいました♡

 

DSC_2221.jpg

すみれ組さんとは、♪磁石のパワー♪というふれあいダンスを楽しみました。

はやしさん…とっても嬉しそうでしたね。だいすきなはやしさんと踊ることが出来て、

すみれさんも嬉しそう♡

 

 

 DSC_2234.jpg

 ことり組さんは、先生クイズをしてくれました♪

問題や正解カードを持って、ことりさん達は大きな声で一生懸命に

頑張ってくれました。

意外な先生の一面も分かって、大笑いにもなりましたね。

 

DSC_2250.jpg

 

DSC_2248.jpg

 

スライドショーの後は、ことり組さん、すみれ組さんからも手作りプレゼントをもらいました。

 

 

DSC_2272.jpg

 

みんなから、♪ずっとともだち♪の歌のプレゼント

 

 

 DSC_2287.jpg

 

DSC_2285.jpg

 

はやし組さんからは、♪さよなら僕たちのようちえん♪を歌ってくれました!

とても上手で、聞き惚れていたみんなです。

 

DSC_2299.jpg

 

最後はみんなのアーチをくぐってはやしさん達の退場。

最後はこひつじさんの小さな小さなアーチを、はやしさん達はニコニコくぐって行って

くれました。笑

 

DSC_2243.jpg

 

何回も練習を重ね、最初から最後まで、大きな声でしっかりと司会進行を務めてくれた

ことりさん達…。とってもドキドキしたけれど、はやし組さんたちが喜んでくれて、

ことりさん達も頑張った満足感でいい笑顔でしたね。本当にありがとう。

そして今度は、素敵なはやし組さんになりますね!

2023年02月22日|

 2月20日にお別れ遠足として、年長組さんで金華山に登りました!

子どもたちにとっても馴染み深い金華山、「登ったことある!」「楽しみ♪」と

ワクワクした気持ちがあふれていました♪

園バスで山の麓まで送ってもらい、登山スタートです!

 

山の空気感に胸を躍らせつつ七曲りコースを登っていきます。

DSC_1850.jpg

 

 

登っていくにつれて、徐々に子どもたちの様子に変化が…

「てっぺんまだー?」「足痛い!」「いっぱい歩くんだね…」

思ったよりたくさんの階段に子どもたちの顔が険しくなっていきます。

 

DSC_1883.jpg

時々はさむ休憩にホッと一息入れつつ頑張ります!

大変でも自分の足で一歩一歩進んでいくはやしさんはとてもかっこよかったです♪

 

 

登っていると「あれ、岐阜城じゃない⁇」と気づいた子が…!

ついに山の頂上に着きました! ヤッター‼

DSC_1901.jpg

 

きれいな景色も一緒にパシャリ☆

DSC_1907.jpg

 

頑張った後の手作りおにぎりもとても美味しかったです♪

DSC_1926.jpg

 

 

下山途中は道中のリス村に寄って、リスとの触れ合いを楽しみました!

DSC_1936.jpg

リスのご飯を手に乗せて「かわいい…!」と目を輝かせていました°˖✧

 

たくさん歩いて体力を使いきった子どもたち。

帰りの園バスの中ではくったりと背もたれにもたれて休んでいました。

疲れたけど最後の園の遠足、達成感たっぷりの楽しい思い出となりました♪

DSC_1972.jpg

 

 

 

2023年01月24日|

1月12日に2023年最初の行事、餅つき大会を行いました

 

この日は天気が良く外で行うことが出来ました。

子ども達は「お餅いっぱい食べるんだ♪」と始まる前から気合十分!とても楽しみにしていました。

 

 DSC_9960.JPG

 

餅つきが始まるとつく動作に合わせて「よいしょー!」と応援しました。

子どもたちもお餅が美味しくなるように自分たちでついてみました。小さい杵でも少し重かったですが、保育者に手伝ってもらいながら頑張りました。

 

DSC_9967.jpg

 

DSC_0086.jpg

 

 

DSC_0144.jpg

 

出来上がったお餅はきなこ、あんこ、磯部巻きにして食べました。

つきたてのお餅はふわふわでおいしく部屋のあちこちから「おかわりー!」の声が響いていました。

2022年12月21日|

 クリスマス礼拝・祝会がありました

 

 12月17日(土)にクリスマス礼拝・祝会が行われました。

今年も新型コロナウイルス感染対策の為、二部に分かれての礼拝・祝会となってしまいましたが、

保護者の方々と共に守ることが出来て感謝でした。

 クリスマス礼拝では、柳本牧師から、クリスマスは準備が整った完全なタイミングで訪れたのではなくみんながバタバタと落ち着かない、決して準備が整ったとはいえないタイミングで訪れたのだと知らされました。御子イエス様も高級なベッドではなく、私達が誰でも拝めるようにと馬小屋にお生まれになったことも…。子ども達も一生懸命に柳本牧師のお話に耳を傾けていた姿が印象的でした。

 

 クリスマス祝会の第一部は、こひつじ組とことり組でした。

 こひつじ組さんは、みんなの大好きなだるまさんになって表現遊びを披露してくれました。

大勢のお客さんを前に緊張でドキドキしてしまうお友だちもいましたが、最後まで頑張ることが出来ました。最後のだるまさんのダンシング♪では笑顔が弾ける、とっても可愛い12人のだるまさん達でした。

 

DSC07919.jpg

 

 

 ことり組さんは、♪ひいらぎかざろう のハンドベルと♪風も雪もともだちだ のダンスを披露してくれました。

みんなで力を合わせ、呼吸を合わせて一生懸命に頑張ったことりさん達…。澄みきったハンドベルの音色に、みんなの心も癒されました。元気いっぱいのダンスの笑顔も素敵でしたね。

 

DSC_9864.jpg

 

 

  はやし組さんとすみれ組さんとのクリスマス礼拝では、クリスマスページェントが

行われました。この日の為に繰り返し練習を重ねてきたはやし組さん達。

ただセリフを言うのではなく、見ている人に伝わるようにするはどうしたらよいか…?とはやしさんなりに一生懸命に考えて努力をしてきました。当日の緊張の中、凛としたはやしさん達一人ひとりのの姿に、神様からの恵みを感じ感動させてもらいました。

 

DSC_9876.jpg

 

 

  祝会では、すみれ組さんが♪ハイ・ホ~ の合奏とラインダンスを披露してくれました。

少しアップテンポの曲に乗って、可愛い笑顔の写真のついたカードを振ってくれたすみれさん達。

あまりの可愛さに会場中が笑みでいっぱいになりましたね。

 

DSC_9921.jpg

 

 祝会の最後は、はやし組さんが聖歌隊を披露してくれました。曲名は♪むかしむかしユダのベツレヘムで と♪君は愛されるため生まれた の2曲です。本物のろうそくの灯を手に歌うことは、とても集中力と忍耐力がいることです。本番では、はやし組さん達一人ひとりが力を出し切って歌いきることが出来ました。

♪…君は愛されるため生まれた…今もその愛、受けている… 神様からの愛をたくさん感じられる素敵なクリスマス礼拝・祝会となりました。

 

DSC_9934.jpg

 

 

 

 

 

2022年12月21日|

 勤労感謝の訪問に岐阜中警察署へ行きました。

11月22日(火)に勤労感謝の訪問で岐阜中警察署に行きました。

IMG_4602.jpg

 

 

岐阜中警察署長さんが笑顔で手を振りながら出てきてくださり、

警察所の前でちょっぴり緊張していた子ども達も、ほっとした表情になりました。

IMG_4614.jpg

 

優しく子ども達の視線にまで腰を落として下さる警察署長さん。

子ども達も真剣な眼差しで、署長さんのお話を聞かせて頂きました。

IMG_4605.jpg

 

みんなで感謝の気持ちをお伝えした後、

憧れのパトカーに乗せて頂きました♪

IMG_4621.jpg

 

IMG_4685.jpg

クラスで集合写真も撮りました。

はやし組

 

DSC_9622.jpg

 

ことり組

 

DSC_9696.jpg

すみれ組

 

DSC_9710.jpg

 

いつも私達の安全を守るために、昼夜を問わずに働いてくださっている皆さんに

感謝です…

2022年12月21日|

 勤労感謝の訪問に行きました。

 

11月21日(月)に岐阜中消防署に勤労感謝の訪問に行きました。

いつもは消防車や救急車を、消防署の外から憧れのまなざしで見ている子ども達も,

今日は消防署の中にまで招き入れて頂き、緊張と共にちょっぴりワクワクのお顔です。

IMG_4502.jpg

「いつもわたしたちのためにおしごとをしてくださってありがとうございます。

これからもがんばってください!」…と感謝の気持ちを込めて、しっかりとお伝えすることが出来ましたよ。

IMG_4508.jpg

その後は3つのチームに分かれて、消防署の中を見学させて頂きました。

IMG_4526.jpg

いつもは中々見られない道具の一つ一つまで消防士さんが丁寧に説明をしてくださり、

みんな真剣そのものです。

IMG_4521.jpg

 

小さいサイズの消防服も着させてもらいました。

ちょっぴり大きくてぶかぶかの年少さん達も可愛いですね。

みんないい笑顔です。

DSC_9547.jpg

 

 

DSC_9584.jpg

 

DSC_9521.jpg

 

最後にクラスで集合写真を撮りました。

 

こひつじ組

DSC07898.jpg

 

すみれ組

 

DSC_9594.jpg

 

 

ことり組

DSC07896.jpg

 

はやし組

 

IMG_4566.jpg

 

2022年12月21日|

豚汁作り・収穫感謝礼拝がありました。

 

 

11月15日に豚汁作りをしました。

先生の説明を聞いてドキドキワクワクな子どもたち。

 DSC_9285.jpg

ことり組(年中)とはやし組(年長)は包丁を使って人参・大根・じゃがいもを切ってくれました。

DSC_9302.jpg

猫の手で野菜を押さえ、一生懸命切ってくれています。

DSC_9337.jpg

すみれ組(年少)はスプーンでこんにゃくをちぎりました。

プリッ ツルッ としたこんにゃくの感触も楽しみながらみんなが食べやすい大きさにちぎってくれていましたよ!

DSC_9383.jpg

 

翌日16日は、神様からいただいている恵みに気づき、感謝する収穫感謝礼拝がありました。

教壇の上には実りの秋を感じることのできる果物がいっぱい並んでいます。

DSC_9394.jpg

柳本牧師先生のお話も一生懸命聞いていました。

DSC_9401.jpg

昼食は待ちに待った豚汁です!

熱々でしたが、みんな早く食べたくてフーフーフー。

「おかわりください。」の声もたくさんありました。

 

みんなが一生懸命切ってくれた野菜、よーく味が染みていてとっても美味しかったね♪♪

 

DSC_9449.jpg

DSC_9432.jpg

<< 1|2|3|4|5