幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

園外保育

2014年11月19日|園外保育

11月13日(木) 警察署と消防署訪問

勤労感謝に准えて、日ごろの感謝の気持ちを伝えに

行きました。警察署長さんと副所長さんにお花を差し

上げました。讃美歌をプレゼントしました。

DSC_2647.jpg

「いつも私たちのためにお仕事をしてくださってありがとう」と言葉で

伝えました。

CIMG4087.jpg

パトカーに乗せていただいたり、白バイにもまたがってみました。

CIMG4171.jpg

消防署では、お礼の言葉をのべ、お花を渡しました。

いろんな消防自動車を見せていただきました。

CIMG4232.jpg

ちびっこ消防士さんにもなりました。

DSC_2782.jpg

最後は火事の時3階に取り残された人を救助する訓練を見せて

いただきました。

DSC_2795.jpg

DSC_2799.jpg

これからもお仕事がんばってください!いつもありがとうございます。

2014年06月12日|園外保育

 金公園へお出かけ!5月29日

園バスで皆そろって公園に出掛けました

DSC_0818.jpg

みんなであそぶのは、楽しいなあ!

DSC_0847.jpg

ブロックを見つけて、陣取りじゃんけんが始まりました。

DSC_0848.jpg

いつの間にか、だんご虫探しです。楽しい一日でした。

DSC_0891.jpg

2012年05月17日|園外保育

 

DSC_0011.jpg 

 5月14日に畜産センターにお出掛けしました。初めて行く年少さんは、どんな所かな~とドキドキワクワク☆バスが到着すると、早速おおきな馬が見えてきました。「おうまさん!」「おおきいね~」「なにたべてるの?」と興味津々の子どもたちでした。

DSC_0034.jpg

 ぶたさんの所では、生まれたばかりの赤ちゃんも見ることができました。「ちっちゃいね~」「かわいいね~!」と大喜び!「お~い!こっち向いて~」と呼びかけたりしました。おしっこをしている姿を見たり、「ちょっとくさいね・・・」と話す子もいましたが、絵本の中の動物さんではなく、本物の動物を間近で見ることができ、良い経験になったかなと思います。

DSC_0071.jpg

 畜産センターの見学の後は、広い芝生でお弁当を食べました。子どもたちにとっては、これが一番の楽しみ!!「見て見て!きょうは、こんなおにぎりなんだよ~」と、お友達同士見せ合いっこをして、楽しく頂きました。

DSC_0097.jpg

 お弁当の後は、広い芝生で遊びました!追いかけっこをしたり、坂をごろごろ転がったり・・・☆普段こんな広い場所では遊べないので、思いっきり体を動かして遊ぶことができました。

 帰りのバスでは、疲れて寝てしまう子も・・・とっても楽しい一日でした!!

 

  

 

 

2011年06月16日|園外保育

 6月16日河川環境楽園アクアトトに行ってきました!今年度は、芽含幼稚園の近くを流れている”長良川”をテーマにして、身近な自然に親しみ、長良川のことをもっと知っていくことができるようにと遊びを展開しています。今回は、アクアトトに出掛け、いろいろな川魚を見に行くことにしました。みんなとっても楽しみにしていたので、バスの中でもワクワクしている子どもたちでした。

 

水族館に着くと、まず最初に迎えてくれたのがゾウガメでした。「あっ!こっち向いた!!」「水飲んでるね~」大きくて、動きもゆっくりなゾウガメさんに、子どもたちも見入っていました。DSC_0011.jpg

 アクアトトの水族館は、4階の長良川上流から、1階のアマゾン川まで順路に沿って見ていきます。よく見慣れている魚やカエルなどから、南米アマゾンに住む巨大魚まで、いろいろな魚を見ることができました。「この魚見て~!!大きいくち!!」「目の横のひれも動いた~!」「ここで息しとるのかな~」など、子どもたちも興味津々でした。  

DSC_0027.jpg

 水族館を見終わると、ちょうどアシカショーが始まる時間でした!みんなで、急いで客席に座りアシカショーを楽しみました。ステージでショーを見せてくれるだけでなく、客席までごあいさつに回ってくれたアシカさん。喜ぶ子どもたちでしたが、そのごあいさつの吠え声が、意外に迫力があり、ちょっと怯える場面も・・・                                                                 

DSC_0034.jpg 

 最後は、子どもたちが投げたフープを、アシカさんが見事キャッチ!!!拍手喝采でした!! 

 DSC_0054.jpg

 子どもたちの大好きなお弁当タイム!「今日のデザート、りんごだよ~」「たまご焼きいっしょだね~」とワイワイ話しながら、楽しくおいしくいただきました。帰りに少し雨がポツポツ降ってきましたが、お天気も何とか守られ、楽しいアクアトト見学となりました! 

   DSC_0058.jpg                                                           

2011年05月19日|園外保育

 5月19日(木)幼稚園バスに乗ってみんなで畜産センターに出掛けました!

先週は雨の為行けなかったので、今日はみんなが待ちに待った遠足となりました。

青空が広がって絶好の遠足日和です!!

朝からこどもたちは

「きょう、ちくさんせんたーいくー?」 「いつになったらいくー?」

と、何度も先生たちに尋ねていました。

バスで向かう間も、

「ぶたさん、いるかなぁ?」 「はやく、おべんとうたべたいなぁー!」

と待ちきれない様子でした。

 DSC_0003.jpg

 いよいよ畜産センターに到着です。何がいるかなぁ?

DSC_0023.jpg

ぶたさんを発見です!赤ちゃんぶたさんにも出会うことが出来ました!

「わぁーかわいい!」 「ぶたさんのにおいすごいね~!」

みんなのぞき込んで見ていました!

DSC_0071.jpg

いよいよ待ちに待ったお弁当の時間です。

たくさん歩いたからお腹もぺこぺこです!ごはんの後はおやつも食べました!

「わたしのおせんべいあげるー!」「ぼくのもー!」

とお友達に配って歩く子もいました。

DSC_0117.jpg

 ごはんの後は、広い芝生広場で遊びました!

みんな思いっきり走り回ったり、どろけいをしたり、

芝生の坂を上から下にごろごろと転がったりして遊びました!

たくさん走って、たくさん遊んで、大満足の一日となりました。

 

<< 1|2