幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

園外保育

2023年10月30日|園外保育

電車に乗って遠足に出かけました!!

 

10月24日にはほし組さん、25日にはそら組さんが電車に乗って各務原市民公園へ遠足に出かけました。

名鉄岐阜駅までは園バスで移動しましたが、「電車何色かなぁ?」「新幹線みたいに速いのかなぁ??」とワクワクが止まらない様子!!

 

 

DSC_7080.jpg

駅に着いて切符を改札に通す子どもたちはなんだか緊張した表情でしたが...無事に改札を抜けると笑顔がこぼれていました!!

電車が到着すると「おぉ~~!!」と歓声が!!

 

 

DSC_7147.jpg

電車の中では窓の外の景色を眺めたり、お友だちとおしゃべりをしたり、思い思いに楽しんだ子どもたちです。

 

 

DSC_7151.jpg

公園に着いたらまずはどんぐり拾い。

小さいのや帽子をかぶったものなどたくさん拾ってお家に持ち帰りました。

 

 

 

DSC_7339.jpg

大きな木の木陰でお弁当をたべた後は、公園の遊具で自由遊び!!

 

 

DSC_7220.jpg

DSC_7361.jpg

 

DSC_7363.jpg

幼稚園には無い大きい遊具に大興奮!!

気持ちのいい秋晴れの中思い切り体を動かして楽しんだ子どもたちでした。

2023年07月25日|園外保育

 月24日に年長組のデイキャンプで、根尾クリスチャン山荘にお出かけしました!

まずは園バスで十九条駅へ向かいます。ワクワクが止まらない子どもたちです♪DSC_3892.jpg

 

電車が来るまで時間が少しあったので、十九条公園で遊びました!DSC_3925.jpg

 

駅に電車が到着!山荘の近くにある日当駅までは電車で移動します。DSC_3936.jpg

日当駅からは再び園バスに乗り、山荘へ。

山中の川を見て「きれい!」「あの川であそぶのかな!」と目を輝かせていました°˖✧

 

山荘の前で、はいチーズ♪

DSC_3965.jpg

 

山荘に到着したら、まずはおいしい昼食です♪DSC_3979.jpg

メニューは鶏・豚とナス・玉ねぎ・ピーマン・しいたけのバーベキュー風とキュウリとミニトマト、

ゆかりとこんぶのおにぎりでした。

デザートにみかんの牛乳寒天をいただきおいしそうに食べる子どもたちでした♪

 

 

エネルギーチャージができたら、いよいよお楽しみの川遊びです!

DSC_4049.jpg

「つめたーい!」「ちっちゃい魚いたよ!」大はしゃぎの子どもたちです♪

 

みんなで写真をパシャリ☆

DSC_4025.jpg

DSC_4033.jpg

 

川遊びの途中でハッピーターンとミニゼリーのおやつも楽しみつつ、全力で楽しみました。

DSC_4001.jpg

 

 

川遊びの後はスイカを食べて、一休み…ふぅ

DSC_4082.jpg

 

着替えてからは先生達も入れたチーム対抗で新聞じゃんけんをしました

「がんばれー!」応援の声も力が入ります(^^♪

DSC_4114.jpg

 

室内でひと盛り上がりした後はお外で花火です♪

DSC_4142.jpg

 

最後は噴出花火に「おお~!」ともうひと盛り上がり☆

DSC_4154.jpg

 

全力で楽しんだ後は園バスで幼稚園までのんびりと帰りました。

DSC_4157.jpg

ほぼ全員がすやすやと眠る静かな車内でした☆彡

たっぷりと楽しんだ様子の子ども達。楽しい夏の思い出が出来ました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年07月27日|園外保育

 7月26日にデイキャンプを行いました。

みんなが楽しみにしていたデイキャンプ、当日はとても良いお天気でお出かけ日和でした♪

まずは園バスで樽見鉄道で十九条駅に向かい、電車が来るまで駅隣の公園で少し遊びました。

DSC_6618.jpg

 

電車が来たら、いよいよ根尾へ出発です!

DSC_6629.jpg

 

「楽しみ~」「あと駅何個かな?」とワクワクが止まらない様子でした✨

 

日当駅で降車して10分ほど走れば山荘に到着です!

まずは記念写真、はいチーズ♪

DSC_6648.jpg

 

早速食堂でおいしい昼食をいただきます。

DSC_6664.jpg

山荘の方がバーベキュー風の昼食(焼肉、ウインナー・なす・玉ねぎ・しいたけのソテー、きゅうりのサラダ、しそ・菜飯のおにぎり、牛乳寒天)を用意してくださいました、ありがとうございました!

 

食後はスーパーボールくじやチーム対抗の新聞じゃんけんを楽しみました。

DSC_6697.jpg

子どもたちの賑やかな声が響きます。「がんばれー!」「やったー‼」

 

手に汗握る勝負の後は、いよいよメインイベントの川遊びです。

川遊びをします!と子どもたちに伝えた時の興奮がすさまじいです…!

 

山を下っていき川に到着。またまた記念に、はいチーズ♪

DSC_6720.jpg

DSC_6741.jpg

 

火照った体に川の水がとても心地よく、大自然の中で楽しむことができました♪

DSC_6774.jpg

DSC_6785.jpg

 

「せんせー、魚いたよ!」と小さな魚を発見した子もいました!

川の水がきれいな証拠ですね✨

DSC_6762.jpg

 

 

いっぱい川で遊んだ後は山荘に戻り、花火をしました。

DSC_6854.jpg

DSC_6866.jpg

手持ち花火の後は打ち上げ花火も楽しめました。

 

帰りのバスでは遊び疲れて少しくったりしていた子どもたち。

「楽しかったね…」と言いながらうとうと…。素敵な思い出が作れたようでした♪

 

2019年05月11日|園外保育

5月7日(ぞう組)・9日(くま組)ファミリーパークへ

ぽかぽかいいお天気。元気いっぱい体を動かし楽しく過ごしました。

次は、どこにいくのかな~?とトンネルの中をぐぐって楽しんでいました。また、トンネルとトンネルが繋がっている小さいトンネルで友だちと出くわすと「わー!!」とびっくりして笑顔で逃げて行く子も。

 DSC_9089.jpg

ジャンピングボム

ぼよんぼよんぼよ~んと大きなボールの上で転んで跳ねる子ども達。

一緒に転んで顔を合わせながら笑って楽しんだり。

DSC_9113.jpgDSC_9119.jpg

大きな滑り台が大人気でした。

「たかーい」「はやーい」「もう一回滑ろー♪」とシューっと風をあびながら滑っていた子ども達。

友だちと電車になって滑ったり、隣に並んで「せーのーで!」と滑ったりととても楽しんでいました。

 DSC_9139.jpg

DSC_8936.jpg

 5月の青空の下、おもいっきり遊んできました。

「また、行きた~い!」と幼稚園で話していた子ども達です。

 

2018年07月27日|園外保育

7月23日・24日  はやし組(年長組)でお泊り保育を行いました!

お天気にも恵まれて快晴の中、山荘にお出掛けする事ができました。

DSC_1082.jpg


まずは山荘の近くにある川まで下っていき、川遊びを楽しみました。

川はとても澄んでおり、子ども達も「きれいだね~!」と感激しているようでした。

浮き輪やボート等も用意して、いざ川遊びです!


DSC_1162.jpg


「冷たい!」と叫びながらばしゃばしゃと水を味わう子、のんびり浮き輪に乗って

ぷかぷかゆったりとしている子、子ども達によって楽しみ方はそれぞれです♪


DSC_1177.jpg


川遊びでエネルギーを発散した後はおいしいご飯をいただきました。

DSC_1251.jpg


バーベキュー風の夜ご飯はとてもおいしく、大きなピーマンもありましたがペロリと平らげてしまう

子ども達でした。


 

お腹が膨れた後は神さまに礼拝を捧げました。今回は熱中症予防という事で室内で行いました。

(キャンプファイヤーは残念ながらお流れになりました)

 

神さまが自然を創られたお話を聞きました。木・川・星空…山荘を取り巻く自然を肌で味わった

子ども達、真剣にお話を聞いていました。


DSC_1259.jpg


礼拝後はみんなで花火もやりました。

花火をやる際の注意をしっかり聞き、少しドキドキしながら手持ち花火・線香花火に火をつけます。


DSC_1289.jpg


ひとり10本程度花火をやりましたが花火の色や噴出し方がそれぞれ違うので、

やるたびに子ども達から「おお~っ!」と歓声が上がったり「これはこんな色だった!」と

報告に来てくれたりしました!

手持ち花火のあとは噴出花火・打ち上げ花火も見て、大満足な様子でした!


 

いっぱい遊んで疲れもあった子ども達、早めに就寝しました…


 

2日目は朝ごはんの前に少しお散歩に出掛けました。

朝の日差しが心地よく、散歩をしながら「大きい石がある!」「おもしろい葉っぱがはえてる!」と

いろいろな発見もできました♪ 

DSC_1371.jpg

 

散歩した分、朝ごはんもおいしくいただく事ができました!


使った部屋の掃除が終ってから先生と子どもでチームを組み、新聞ジャンケンを楽しみました!

「絶対勝つぞーっ!」 子ども達にも先生にも気合が入ります…!

 

DSC_1453.jpg

 

勝利のためなら…!とおんぶ・だっこ・肩車やれることは全部やります!

 

DSC_1423.jpg

 

「がんばれ!」「負けるなー!」と応援する子ども達にも熱が入り、

大盛り上がりのゲームとなりました!


 

園へと帰るバスの中、体力を使い切った何人かの子ども達はぐっすり寝ていました。

あっという間の2日間、子ども達の笑顔あふれる素敵な時間を過ごす事ができました!

 

 

 

 

2018年06月05日|園外保育

畜産センターへ

ゆり組5月9日たんぽぽ組5月16日

畜産センターへ動物さんに会いに新緑を見に

行ってきました。たんぽぽさんは最初の予定の

7日に雨が降りやっと16日に行く事ができました。IMG_0297.jpg

豚さんにあかちゃんが産まれていて、「かわいい!」としばし

見とれました。

まさしく新緑の中、気分爽快です。

DSC_9690.jpgDSC_9818.jpg

新緑と虫さんの共存にお弁当をどこで食べようか迷いましたが、

それも自然だなあと感心したり。

一段と美味しかったです。

DSC_9704.jpg

DSC_9892.jpg

お腹いっぱいのあとは、広い芝生で思いっきり走ったり、ゴロゴロ

草の匂いに幸せな気分でした。

DSC_9726.jpgDSC_9905.jpgDSC_9906.jpg

DSC_9922.jpg

自然の中の子どもたち!幸せそうでした。

私たちも緑っていいなあ、自然っていいなあの一日でした

2016年11月22日|園外保育

 10月24日ぞう組・10月26日くま組 電車の旅

名鉄岐阜駅から各務原線に乗り、市民公園前まで電車の

旅です。岐阜駅でまずは記念写真をパチリ!

ワクワク、さー出発です。

DSC_7114.jpg

10時台は電車も空いていて、ゆったり。でも電車のルールはきちんと

守れました

DSC_7122.jpg

市民公園ではどんぐりを拾ったり、おべんとうを食べ遊具で遊びました。

暑いくらいの一日でした。

DSC_7160.jpg

DSC_7039.jpg

2016年11月21日|園外保育

 10月13日(水)芋掘り遠足へ各務原芋掘り農園~各務原公園へ

大きなお芋掘れるかな?がんばるぞ!

DSC_6302.jpg

どんどん掘れるぞ!やる気も出ます

DSC_6338.jpgDSC_6355.jpg

ちょっと気取って記念写真

DSC_6360.jpgDSC_6407.jpg

お芋を掘った後は各務原公園へいざ出発!

お昼ご飯はお母さんの美味しいお弁当 いただきまーすDSC_6474.jpg

ご飯の後はお楽しみ遊具で遊びました

DSC_6523.jpg

DSC_6560.jpg

楽しい一日でした。

2016年06月02日|園外保育

 4月早々ですが、園バスで柳公園へ行きました。

4月21日とってもいいお天気の中、春のうららかな

一日を満喫できました!いろんな遊具で遊びました。CIMG5588.jpg

大きな滑り台小さな滑り台、たのしいなあ!

ロープのアスレチックもちょっとむずかしいかなCIMG5595.jpg

4人で漕ぐ自転車はとても人気です

DSC_3822.jpg

みんなで時間も忘れて、遊びました!

CIMG5610.jpg

 

2015年05月27日|園外保育

 5月11日(月)畜産センターへ

新緑の中へ、そしてたくさんの動物を見ました。

柵越しなので身近とはいきませんが、すぐ近くで見る動物に嬉しそう。

DSC_7243.jpg

羊、ポニー、馬、ウサギ、ぶた、なかでも孔雀が羽を広げて、美しく

興奮気味の子ども達でした。

DSC_7244.jpg

芝生広場では、ゆったりとお弁当を食べました。

DSC_7255.jpg

DSC_7261.jpg

DSC_7288.jpg

やっぱりお母さんのおべんとうは美味しいなあ!

食べ終わってから、一面の芝生に大喜びの子ども達。転がったり、走ったり

思いっきり楽しみました。

DSC_7342.jpg

DSC_7327.jpg

DSC_7334.jpg

また来るねーと動物達にお別れです。

1|2