幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

10月13日芋堀り遠足 & 10月19日焼き芋会

2022年11月16日|

賛美歌の「むぎのたね」を思わせる様な、畑の中の道を歩いて行くと

黒い土をまとったさつま芋が、少しだけ顔を出していました。   

DSC_7880.jpg

 

今年も畑を管理されている人材センターの方々の手厚いサポートを受け

芋堀り体験をさせていただきました。

DSC_7968.jpgDSC_7970.jpg

 

芋掘りを終え、『ありがとうございました』と、さよならをしてから

次なる目的地”百年公園へ。。

お家の人が作ってくださった美味しいお弁当に、自然と笑顔がこぼれます。

DSC_8232.jpg

 

お弁当を食べ終えてからは、体を一杯動かして公園遊びを満喫しました。

DSC_8255.jpgDSC_8323.jpg 

 

この日掘ったお芋はお家のお土産と、19日に行われる『焼き芋会』で

美味しくいただきました。

 

【焼き芋会の様子】

園庭に大きく掘られた四角い穴、早朝から火をおこし

一つずつ丁寧にアルミに巻かれたさつま芋が、この中で焼かれました。DSC_8372.jpg

 

焼き上がりを待つ間、♪やきいもじゃんけん♪で楽しい時間を過ごします。

DSC_8380.jpg

 

黄金色に焼きあがった、ホクホクのさつま芋

見ているだけで、甘く美味しい香りが届いてきそうですね。

神様が下さった自然の豊かさに感謝する時を今年も持つことが出来ました。

DSC_8385.jpg