幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

お別れ遠足に行きました!(はやし組)

2022年02月25日|

 2月24日に お別れ遠足を行いました!

本当は22日の予定でしたが、悪天候のため予備日に延期となりました。

みんなで岐阜の一大シンボルの金華山に登ります。

一度延びたことで子どもたちの期待も高まり、「やっと行ける!」「楽しみ~!」と

嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました♪

まずはバスで金華山の麓へ向かいます。

DSC_3319.jpg

バスの中は大盛り上がりの子どもたちの声でいっぱいです♪

 

バスから降りると少し道路を歩き、登山道に入っていきます。

DSC_3323.jpg

 

当日は晴天でしたが木のおかげで薄暗く、「いい天気なのに曇りみたい!」

「でっかい木がいっぱいだからね~」とワイワイ登っていきました。

 

DSC_3333.jpg

「山登りたのし~‼」とにっこにこの子ども達。

しかしだんだんと子どもたちの様子が変わってきます…

「いっぱい歩いたのにまだ~?」「足痛くなってきた…」「また階段…!」

子どもたちが歩いたコースは七曲り。緩やかに階段が続くコースです。

はあはあと息を切らせつつも決してあきらめないで登っていきました。

登り始めて約1時間後、ついに頂上付近に到着!

DSC_3342.jpg

岐阜城をバックに写真をパシャリ☆

 

少し登るとついに頂上です。見下ろす岐阜の街に大興奮の子どもたちでした!

DSC_3359.jpg

「車ちっちゃ!」「イオン見える~」と口々に感想が飛び出します。

 

頑張ってエネルギーを使い果たした子ども達、愛情たっぷりのおにぎりで

元気をチャージしました!

DSC_3391.jpg

 

 

今回はコロナウイルスの流行を鑑みて、リス村の訪問は中止になりました。

その代わりに登山道を少し下ったところでじゃんけんゲームを楽しみました。

じゃんけんに勝った順にくじを引き、出た番号の景品をプレゼント!

 

自分の力で登山・下山を頑張ったはやし組さん。帰りのバスでは疲れつつも

”やりきった!”という思いで笑顔がキラキラ輝いていました!

よくがんばったね、おつかれさま♪