幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

豚汁作り・収穫感謝礼拝

2021年12月01日|

豚汁作り・収穫感謝礼拝がありました!

 

11月16日に豚汁作りをしました。

エプロン・三角巾・マスクをして準備万端の子どもたち。

 

すみれ組(年少)はスプーンでこんにゃくをちぎりました。

DSC_0034.jpg

ツルツルしているこんにゃくが滑らないよう慎重にスプーンを動かしていました。

 

ことり組(年中)とはやし組(年長)は大根、人参、じゃがいもを切ってくれました。「初めて包丁使うんだ~。」とドキドキしながら話してくれる子も…。たくさんの野菜を交代しながら一生懸命切ってくれました。

DSC_0004.jpg

 

17日は、神様が作られた作物の実りに感謝する収穫感謝礼拝を捧げました。

DSC_0070.jpg

お祈りをして讃美歌を歌い、園長先生のお話を聞きました。収穫感謝礼拝がどのように始まったかというお話、子どもたちも先生たちも真剣に聞いていました。

 

お昼は前日に作った豚汁をいただきました。こんにゃくはプリっと、ゴロゴロとした大きな野菜にもよーーく味が染みていて、とっても美味しかったです!!

DSC_0111.jpgDSC_0100.jpgDSC_0076.jpg

 

心も体もほっこり温かくなる一日となりました。