幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

豚汁作り&収穫感謝礼拝がありました

2020年11月20日|

11月18日に収穫感謝礼拝がありました

 

今年も子どもたちと共に、神様が作ってくださった野菜や果物などの実りに感謝する季節がやってきました!!

礼拝の前日には豚汁作りをしました。

 

すみれ組(年少)はスプーンを使ってこんにゃくちぎりです。

 

P1011576.jpg

こんにゃくがつるつると滑ってなかなか難しい作業でしたが、根気強くちぎってくれました!!

 

 

ことり組(年中)、はやし組(年長)は包丁を使って野菜を切りました。

 

DSC_1373.jpg

「手はねこさんだよね?」と確認しながら慎重に切り進めていく子どもたち。

「大根かた~い!!」「人参も固いよ~!!」など、様々な声が聞かれましたが、何周もして何回も野菜を切っていくうちにだんだんと慣れてきたのか、「もっと切りたい!!」と自信満々なお友だちも…!!全ての材料を切り終わり、山積みになった野菜を見てなんだか得意気な子どもたちでした。

 

翌日、子どもたちが切った野菜とこんにゃくが豚汁に大変身!!いい匂いがする!」「早く食べたい!!」と、キッチンから漂う豚汁の匂いに朝から大興奮!!笑

 

収穫感謝礼拝ではお祈りをして賛美歌を歌い、柳本牧師先生のお話を聞きました。

真剣にお話に耳を傾ける子どもたち。

DSC_1432.jpg

 

 

礼拝の後には、各クラスに分かれて収穫感謝にちなんだ製作をしました。

DSC_1478.jpg

DSC_1505.jpg

 

こんな素敵なカバンに仕上がりました!!

 

 

製作の後にはおたまを使ったおかしすくいをしました。大量のお菓子を目の前にまたまた大興奮の子どもたち!!

P1010005.jpg

「いっぱいとるぞ~!!」の意気込みどおり、たくさんのお菓子をゲットして、嬉しそう♪♪

「お兄ちゃんに分けてあげるんだ~!!」とご機嫌なお友だちもいました。

 

 

お楽しみの次はいよいよ待ちに待った豚汁タイム!!P1010033.jpg

DSC_1578.jpg

 

「これ僕が切った大根!!」「これはすみれさんのこんにゃくだ~~!」と、大盛り上がりで豚汁を味わっておりました。

今年は例年のように保護者の方々に参加していただく形をとることは叶いませんでしたが、神様の豊かな恵みをたくさん感じられた収穫感謝礼拝となり、感謝でした。