幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

園行事

クリスマス礼拝・祝会

2020年01月06日|園行事

 

 12月21日(土) クリスマス礼拝・祝会が行われました

 

 

まずは1・2歳児のこひつじ園のお友だち!

「幸せなら手をたたこう」をこひつじバージョンにアレンジして、「幸せなら太鼓たたこう♪」「しっぽ振ろう♪」と、お腹の手作り太鼓をたたいたり、可愛らしくおしりを振って礼拝のオープニングを飾ってくれました。

 

DSC05261.jpg

 



第一部 礼拝ではみんなで讃美歌を歌ったり、柳本牧師先生がクリスマスについてのお話をしてくださいました。

そして礼拝の最後は、はやし組(年長児)によるクリスマスページェントです。

本番に向けて毎日一生懸命練習してきた子どもたち。堂々と立派に演じきる姿には感動しました!!

そこにすみれ組(年少児)の子どもたちもひつじ役で加わり、今年も大成功で幕を閉じたページェントでした!!

 

DSC_4624.jpg

 

 

 

第二部 祝会では、すみれ組さん(年少児)が「クリスマスのうたが聞こえてくるよ」の歌と、「おもちゃのチャチャチャ」の合奏を披露。

うさぎやくま、雪だるまや羊飼いなどそれぞれになりきって可愛らしく歌ってくれました!!

初めて楽器に触れるお友だちもいましたが、先生の指揮をよく見て真剣に演奏する姿に、会場からは「かわいい~!!」の声と共に大きな拍手が沸きあがりました。

 

DSC_4735.jpg

 

 

 

ことり組さん(年中児)は「サンタがママにキッスした」の歌と、「星に願いを」をハンドベルで演奏しました。

可愛い振り付けがついて元気いっぱいに歌ってくれました!!

ハンドベルに触れたことのない子もたくさんいる中で、一生懸命練習を重ね、美しい音色を響かせてくれました。

DSC_4801.jpg

 

 

 

発表の最後は、はやしさん(年長児)による聖歌隊です!

「むかしむかしユダのベツレヘムで」「スピリットソング」の2曲を披露してくれました。

ロウソクに火が灯っていくのを見ながら、3年間神さまと共に大きくなってきた子どもたちのことを思い、改めて神様に感謝する時でした。

DSC_4723.jpg

 

 

DSC_4822.jpg

 

全てのプログラムが終わったころ。。。「あわてんぼうの~サンタクロ~ス♪♪♪」

子どもたちの元気な歌に合わせてやってきたのは、白いおひげのサンタさん!!!

一人ひとりサンタさんからプレゼントをもらって、嬉しそうな子どもたちの笑顔が溢れたクリスマス礼拝・祝会でした!!!