幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

芋掘り遠足&焼き芋会

2019年11月01日|

10月17日芋掘り遠足へ行って来ました!

今年は美濃市にあるシルバー人材センターの方が管理されている畑で

お芋掘りをしました。センターのおじさん、おばさんが笑顔で出迎えて下さり

子ども達の芋掘りを手厚くサーポートして下さいました。

「お芋が頭を出したよ」と教えてもらい、どれどれと覗き込んでみると・・・

 DSC_2806.jpg

こんなに たくさんのサツマイモが採れました!!

はやし組さんは幼稚園最後のお芋掘りでした。大きなお芋が掘れてよかったですね。

DSC_2812.jpg

 

ことり組さんも頑張りました。去年よりも自分の力で掘っていた子が多く

子ども達の集中力に驚きました。心も体もたくましくなった、ことり組さんです。

DSC_2832.jpg

 

初めての芋掘りはすみれ組さんです。センターのおじさん達にお手伝いしてもらい

無事にサツマイモを採ることができました。「サツマイモとったよー!」

DSC_2855.jpg

 

芋掘りの後は、百年公園へ移動してお楽しみのお弁当の時間です。

お母さんが作ってくれたお弁当に皆の笑顔が広がります。

「おいしーー!」「デザートは全部食べてから」

話も盛り上がり、おやつを食べる頃には、元気とパワーが復活していました。

DSC_3081.jpg

 

愛情弁当でエネルギーをチャージしてからは公園のアスレチック遊具で

たくさん体を動かしました。「せんせい見ていてね。」足元がぐらぐらする

つり橋を慎重に歩いていき橋を渡りきるところまで皆頑張っていました。

「もう一回やってみる!」「楽しい!」 お芋掘りの疲れなど、どこかにいって

しまったように伸び伸びと自然を感じながら遊びに夢中になる子ども達でした。

 

DSC_3166.jpg

 

 

 10月23日(水)焼き芋会を開きました!

    おじいちゃん、おばあちゃんをお招きして、遠足で掘ってきたお芋を焼いて

 いただく楽しい会。今年も沢山の方が参加して下さいました。

 園長先生がサツマイモのつるを見せてくださり、お芋が出来るまでの過程を

 話してくださいました。その話の中で子ども達は自然の豊かさや、恵みを感じ

 じっと話に耳を傾けていました。

 

 DSC_3283.jpg

 

 お話しの後は、皆でリズム遊びです。トントン肩を叩いてなんだか楽しそうですね。

  

DSC_3297.jpg

 

 リズム遊びの途中から、いい香りがしてきました。

 焼き上がったお芋の黄色が鮮やかですね。

 お手伝いに来て下さったお母さん方が丁寧に切り分けてくれ

 皆で「いただきます」をして食べました。

 DSC_3284.jpgDSC_3285.jpg

 

 皆で食べるとおいしいね。パクパク、もぐもぐ手が止まりません。

 

DSC_3332.jpg

 

 楽しいお話しと、美味しい焼き芋、そしてみんなの笑顔。。。。

 来年も楽しい会となるようお芋を焼いてお待ちしています。

DSC_3324.jpg