幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

お泊り保育をしました(はやし組)

2019年07月25日|

7月22日~23日にお泊り保育をしました!

根尾クリスチャン山荘に年長児がお泊り保育に出掛けました。

当日はあいにくのお天気でしたが少し雨がやんだ時があった為、道中の大垣市民プールに寄りました。

DSC_0588.jpg

天候があまり良くないからか、貸切状態で遊ぶ事ができました!

DSC_0496.jpg

普段のプール遊びでは使えない、大きな浮き輪に大興奮!

DSC_0464.jpg

 

ワニやシャチの乗り物は乗り方に少しコツが要るのですが、何度もチャレンジしていました。

ばっしゃんばっしゃんとジャンプを繰り返し、ライダー気分な子どもたちでした!

 

プールを満喫した後はまたバスに乗り、改めて山荘に向いました。

 

DSC_0606.jpg

おいしいご飯を食べてエネルギーチャージをしてから…

 

ホールで神さまに礼拝を捧げました。

DSC_0623.jpg

 

神さまが造られた自然のお話を真剣に聞く子どもたちでした。

 

礼拝後は外で花火をすることが出来ました。

DSC_0645.jpg

 

「わ~、キレイ~!」「色が変わった!」一本一本感想を述べてくれます。

DSC_0687.jpg

 

手持ち花火の後は、噴出花火も楽しむことができました♪

 

 

全力で遊んだ子どもたち、お風呂に入ったら目がトロン…

お楽しみはまた明日、おやすみなさ~い♪

 

 

おはよう!翌日は朝からいい天気だったので、お散歩に出掛けました。

DSC_0735.jpg

 

「あっ、可愛いお花!」「この葉っぱ図鑑で見たことある!」

山の自然を堪能しながらお散歩できました♪

 

山荘に帰り、朝食を頂きます。朝食の後は使った部屋のお掃除も頑張りました!

 

DSC_0772.jpg

 

お部屋をピカピカにしてほっと一息ついた後は、みんなで新聞ジャンケンを楽しみました。

先生を入れてのチーム対抗戦です。

DSC_0802.jpg

 

先生に乗ってー!の声に嬉しそうに抱きついてくれます。

「じゃんけんぽん!」「勝ったー!!」「あーっ負けたあー!!」

見ている子どもたちも白熱する戦いとなりました♪ 

 

 

楽しい時間はあっという間、お泊り保育もいよいよおしまいです。

 DSC_0827.jpg

 この二日間でなんだか一回り大きくなった年長さん!素敵な思い出と共に帰りました♪