幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

クリスマス礼拝・祝会

2019年01月13日|

 

 12月22日(土) クリスマス礼拝・祝会が行われました。

 

クリスマス礼拝に先立ち、1・2歳児のこひつじ園の子ども達がオープニングとして、「うれしいうれしいクリスマス」を、歌って踊ってくれました。元気いっぱい!の歌声に会場の皆も「うれしく」なりました。

 DSC_5849.jpg

 

 

第1部 クリスマス礼拝では、柳本牧師がイエス様がお生まれになったのは、きれいで立派なお城の中ではなく、誰でも会いに行ける馬小屋の中、そして飼い葉おけに寝かされたイエスさまのお話をしてくださいました。

 

 

礼拝の最後は、はやしぐみ(年長児)によるクリスマスページェントです。

丁寧に、心を込めて、真剣に演じるはやしぐみさん達。。。かわいい羊になったすみれぐみ(年少児)さん達も加わり、感謝でいっぱいのページェントになりました。

DSC_5770.jpg

 

DSC_5757.jpg

 

 

第2部 祝会では、すみれ組さん(年少児)が歌と楽器あそび「赤はなのトナカイ」「ミッキーマウスマーチ」を披露してくれました。初めてのクリスマス会にドキドキ!緊張したけれど、お友だちにぶつからないようにカスタネットやタンバリン、鈴を鳴らす子ども達の愛らしい姿に会場からは大きな拍手を頂きました。

 

DSC_5830.jpg

 

 

 

ことり組さん(年中児)は、うたとハンドベル「ひいらぎかざろう」「きよしこの夜」を披露してくれました。

練習が始まってからというもの、「ふぁらららら~ん・・・」と鼻歌があちらこちらから聞こえる程大好きな歌をうたうことり組さん達の笑顔は、自信にあふれていました。難しい和音でのハンドベルは、皆で協力して、お友だちの音を聞き合って素晴らしい音色になりました。

 

DSC_5865.jpg

 

 

 

はやし組さん(年長児)による聖歌隊です。「そらにひびくかねが」「クリスマス賛歌」を披露してくれました。キャンドルの火を隣りのお友だちに移しながら、一人ひとりが神さまから与えられたかけがえのない大切な存在である事を改めてはやし組さんから教えて貰い、心を込めて歌ってくれた賛美歌に会場中から大きな温かい拍手が鳴り響きました。

 

DSC_5810.jpg

 

 

第2部の終わりに・・・とーってもあわてんぼうなサンタさんがきてくれました!!

プレゼントを一人ひとり頂いて、みんなの笑顔もピカピカですね♪

 

IMG_1222.jpg

 

IMG_1233.jpg