幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

園外保育

お泊り保育をしました!

2018年07月27日|園外保育

7月23日・24日  はやし組(年長組)でお泊り保育を行いました!

お天気にも恵まれて快晴の中、山荘にお出掛けする事ができました。

DSC_1082.jpg


まずは山荘の近くにある川まで下っていき、川遊びを楽しみました。

川はとても澄んでおり、子ども達も「きれいだね~!」と感激しているようでした。

浮き輪やボート等も用意して、いざ川遊びです!


DSC_1162.jpg


「冷たい!」と叫びながらばしゃばしゃと水を味わう子、のんびり浮き輪に乗って

ぷかぷかゆったりとしている子、子ども達によって楽しみ方はそれぞれです♪


DSC_1177.jpg


川遊びでエネルギーを発散した後はおいしいご飯をいただきました。

DSC_1251.jpg


バーベキュー風の夜ご飯はとてもおいしく、大きなピーマンもありましたがペロリと平らげてしまう

子ども達でした。


 

お腹が膨れた後は神さまに礼拝を捧げました。今回は熱中症予防という事で室内で行いました。

(キャンプファイヤーは残念ながらお流れになりました)

 

神さまが自然を創られたお話を聞きました。木・川・星空…山荘を取り巻く自然を肌で味わった

子ども達、真剣にお話を聞いていました。


DSC_1259.jpg


礼拝後はみんなで花火もやりました。

花火をやる際の注意をしっかり聞き、少しドキドキしながら手持ち花火・線香花火に火をつけます。


DSC_1289.jpg


ひとり10本程度花火をやりましたが花火の色や噴出し方がそれぞれ違うので、

やるたびに子ども達から「おお~っ!」と歓声が上がったり「これはこんな色だった!」と

報告に来てくれたりしました!

手持ち花火のあとは噴出花火・打ち上げ花火も見て、大満足な様子でした!


 

いっぱい遊んで疲れもあった子ども達、早めに就寝しました…


 

2日目は朝ごはんの前に少しお散歩に出掛けました。

朝の日差しが心地よく、散歩をしながら「大きい石がある!」「おもしろい葉っぱがはえてる!」と

いろいろな発見もできました♪ 

DSC_1371.jpg

 

散歩した分、朝ごはんもおいしくいただく事ができました!


使った部屋の掃除が終ってから先生と子どもでチームを組み、新聞ジャンケンを楽しみました!

「絶対勝つぞーっ!」 子ども達にも先生にも気合が入ります…!

 

DSC_1453.jpg

 

勝利のためなら…!とおんぶ・だっこ・肩車やれることは全部やります!

 

DSC_1423.jpg

 

「がんばれ!」「負けるなー!」と応援する子ども達にも熱が入り、

大盛り上がりのゲームとなりました!


 

園へと帰るバスの中、体力を使い切った何人かの子ども達はぐっすり寝ていました。

あっという間の2日間、子ども達の笑顔あふれる素敵な時間を過ごす事ができました!