幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

園行事

芋掘り遠足と焼き芋会

2013年10月26日|園行事

芋掘り遠足 10月17(木)

各務原芋掘り農園へ園バスで出掛けました。

出発前、お母さん方の見送りです。「行ってきまーす」

DSC_0013.jpg

素晴らしい秋晴れに感謝でーす。

農園到着!お姉さんの誘導でそれぞれ畝に入っていきます。

いざ、がんばって掘ります。

 

なかなか掘れずに、手伝って!の声!声!に大忙し。

DSC_0030.jpg

掘り終えた年長組が、お手伝い。

自分達の掘ったお芋を持って、ハイポーズ!大きなお芋が

掘れました。

DSC_0066.jpg

お芋畑のお姉さんに「ありがとう」を伝え、今度は、秋を楽しむため

鵜沼にある、各務原公園に出掛けました。

お腹ぺこぺこのみんなは、早速おべんとうをいただき、楽しみの

アスレッチクで遊びました。

DSC_0334.jpg

大型ののすべり台に大喜びでーす。

DSC_0391.jpg

難しいアスレチックも楽しそう!

DSC_0346.jpg

焼き芋会10月23日(水)

子ども達が掘ってきたお芋で焼きいも会をしました。

おじいちゃん、おばあちゃんのみをお招きしての会です。

心配していた雨も降らずに、、お庭でおじいちゃん、おばあちゃんと

一緒に楽しい会の始まりです。

DSC_0500.jpg

お芋が焼けるまで、「どんぐりころころ」のリズム遊びです。

DSC_0516.jpg

遠くからいらして下さった方もいて、お一人ずつ自己紹介です。

DSC_0535.jpg

楽しいエピソードも交えて下さり、みんな笑顔に包まれました。

「焼き芋グーチーパー」のじゃんけん遊びもリードしてくださって

大盛り上がりです。

DSC_0616.jpg

遊んでいる間に、とうとうお芋が焼けました。お手伝いのお母さんが

分けて下さり、ほかほかのお芋をいただきます。

DSC_0682.jpg

おかわりでいただきました。

DSC_0653.jpg

おじいちゃん、おばあちゃん楽しい時をありがとうございました。

DSC_0658.jpg