幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

園外保育

畜産センターに行きました!

2012年05月17日|園外保育

 

DSC_0011.jpg 

 5月14日に畜産センターにお出掛けしました。初めて行く年少さんは、どんな所かな~とドキドキワクワク☆バスが到着すると、早速おおきな馬が見えてきました。「おうまさん!」「おおきいね~」「なにたべてるの?」と興味津々の子どもたちでした。

DSC_0034.jpg

 ぶたさんの所では、生まれたばかりの赤ちゃんも見ることができました。「ちっちゃいね~」「かわいいね~!」と大喜び!「お~い!こっち向いて~」と呼びかけたりしました。おしっこをしている姿を見たり、「ちょっとくさいね・・・」と話す子もいましたが、絵本の中の動物さんではなく、本物の動物を間近で見ることができ、良い経験になったかなと思います。

DSC_0071.jpg

 畜産センターの見学の後は、広い芝生でお弁当を食べました。子どもたちにとっては、これが一番の楽しみ!!「見て見て!きょうは、こんなおにぎりなんだよ~」と、お友達同士見せ合いっこをして、楽しく頂きました。

DSC_0097.jpg

 お弁当の後は、広い芝生で遊びました!追いかけっこをしたり、坂をごろごろ転がったり・・・☆普段こんな広い場所では遊べないので、思いっきり体を動かして遊ぶことができました。

 帰りのバスでは、疲れて寝てしまう子も・・・とっても楽しい一日でした!!