幼稚園のスタッフのブログ

芽含幼稚園ブログ

園外保育

河川環境楽園アクアトトに行ってきました!

2011年06月16日|園外保育

 6月16日河川環境楽園アクアトトに行ってきました!今年度は、芽含幼稚園の近くを流れている”長良川”をテーマにして、身近な自然に親しみ、長良川のことをもっと知っていくことができるようにと遊びを展開しています。今回は、アクアトトに出掛け、いろいろな川魚を見に行くことにしました。みんなとっても楽しみにしていたので、バスの中でもワクワクしている子どもたちでした。

 

水族館に着くと、まず最初に迎えてくれたのがゾウガメでした。「あっ!こっち向いた!!」「水飲んでるね~」大きくて、動きもゆっくりなゾウガメさんに、子どもたちも見入っていました。DSC_0011.jpg

 アクアトトの水族館は、4階の長良川上流から、1階のアマゾン川まで順路に沿って見ていきます。よく見慣れている魚やカエルなどから、南米アマゾンに住む巨大魚まで、いろいろな魚を見ることができました。「この魚見て~!!大きいくち!!」「目の横のひれも動いた~!」「ここで息しとるのかな~」など、子どもたちも興味津々でした。  

DSC_0027.jpg

 水族館を見終わると、ちょうどアシカショーが始まる時間でした!みんなで、急いで客席に座りアシカショーを楽しみました。ステージでショーを見せてくれるだけでなく、客席までごあいさつに回ってくれたアシカさん。喜ぶ子どもたちでしたが、そのごあいさつの吠え声が、意外に迫力があり、ちょっと怯える場面も・・・                                                                 

DSC_0034.jpg 

 最後は、子どもたちが投げたフープを、アシカさんが見事キャッチ!!!拍手喝采でした!! 

 DSC_0054.jpg

 子どもたちの大好きなお弁当タイム!「今日のデザート、りんごだよ~」「たまご焼きいっしょだね~」とワイワイ話しながら、楽しくおいしくいただきました。帰りに少し雨がポツポツ降ってきましたが、お天気も何とか守られ、楽しいアクアトト見学となりました! 

   DSC_0058.jpg